2月の活動 第二弾@上総自然学校  

2/20(土)、上総自然学校のイベントへ参加。
もう、春?って思うほど陽気がよかったぜ。
a0162378_14202915.jpg


まずは境内でクヌギの苗を掘り堀りして、抜く抜くって作業だぜ。
掘る掘る、わかめちゃん。左に働く働くショーちゃん。
・・・・「ちゃんと、働けよ~新スタッフ!」って声が聞こえてきそうだぜ。まずいぜ。
a0162378_14214192.jpg


掘る掘る、参加したひとたち。
a0162378_14225559.jpg



で、いつものAGのフィールドへ移動。
コセ広場でクヌギを植樹だぜ。
a0162378_14252549.jpg



ここでも掘る掘る、参加したひとたち。働く働く、ショーちゃん。
a0162378_14253396.jpg



ここでも、働く働く、ショーちゃん。
a0162378_14274242.jpg



午後はシイタケの菌打ちのため、シャドースタッフのオイラはドリルとシイタケハンマーで穴あけ作業開始。
でも、ドリルはバッテリー切れ、ハンマーは壊れちゃって、役立たず、的な。
a0162378_1428627.jpg



ほだ木にシイタケ菌、木槌で打つ打つ、育成メンバー。
a0162378_1431265.jpg



打つ打つ、参加したひとたち。
a0162378_14321943.jpg




次は見晴し台とコセ広場で刈りまくった笹を田んぼで燃やすイベント!
a0162378_143422.jpg


みんなで引っぱるぜ!
いっせ~の~~~~~、せ~~~~~!
a0162378_1435996.jpg
a0162378_14351712.jpg



引っぱる、引っぱるコセマン。
a0162378_14353469.jpg




火遊び好きの、のぶちゃん、参加できなくて残念だぜ。
a0162378_14363861.jpg
a0162378_14365195.jpg



おやつはお芋~。
a0162378_14413167.jpg



ホクホクお芋を頬張る頬張る、ショーちゃん
a0162378_14421335.jpg



鎮火とともに、イベント終了~。
a0162378_1443282.jpg


お疲れさまでした~。
a0162378_1444677.jpg




●参加メンバー
たいちょう、ショーちゃん、コセマン、りゅうご、とうや

●天気:快晴

●イベント内容
午前の部:クヌギの植樹
午後の部:シイタケの菌打ち&BIG焚き火


次回は2/28(日)9時に、旧本堂に集合だぜ。ぬか漬け、作って行くぜ!
a0162378_14495075.jpg


◎撮影:コセマン
◎レポート:りゅうご
[PR]
by action-green | 2010-02-24 15:08 | 里山活動
<< 2/22 「森林からのニッポン... いすみに行ってきました~ >>