祝!初主催イベント開催

a0162378_003716.jpg

2010年11月14日(日)
薄曇りの日曜日、アクション・グリーン初の主催イベントが行われました!
さすがに交通の便の良い市原市、
東京、千葉、神奈川、茨木と各地から若者が集まって
アクション・グリーン安全講習 
「チェーンソーの扱い方 基礎編」の開催です!

a0162378_011055.jpg
まずは道具の準備をして。

a0162378_014093.jpg

a0162378_02683.jpg
モコちゃんに見送られて、
講習の場、浅間山に向かいます。

a0162378_023059.jpg
みんな、後ろ姿がさわやか!

a0162378_025566.jpg
今日は、この木を伐りましょう、と
上総自然学校の上田さんに印をつけてもらいます。

a0162378_031646.jpg
開会あいさつなどして、

a0162378_034980.jpg
a0162378_04444.jpg
講師役の麻生さんがチェーンソーの構造や
扱い方をレクチャーです。

チェーンソーは、使い方を誤ると危険ですから。
でも、これがないと林業は始まらない!
変に怖がることはないのです。

まずはエンジンをかけてみよう!
a0162378_044712.jpg
a0162378_05725.jpg
a0162378_052485.jpg


チェーンソーに触るのも初めて、という人がほとんどなので
みんな慎重に…。

安全のためにチャップスも付けて
a0162378_08585.jpg

a0162378_010394.jpg
(女の子にはちょっと大きかった~)

a0162378_0104296.jpg
切れ味を体験してみよう!(撮影のコセマンも!)

a0162378_074152.jpg
緊張しながらも、いい姿勢です!

a0162378_0113077.jpg
彼女はプロ!
今日は参加者として来てくれました*^^*ありがとうございます!


a0162378_0131777.jpg
講師役のヨッシーが、デモンストレーション。
込み入ってしまったコナラを伐ります。

a0162378_0134338.jpg
a0162378_0135834.jpg
まずは受け口を作ります。

みんなで確認。
a0162378_0162668.jpg
「へええ~~~~!」
興味津津。

次は安全な場所までみんなは退避。
追い口を入れていきます。

かかり木にならないように、ちょっとずつ倒す方向を調整しながら
a0162378_0175690.jpg
a0162378_0181020.jpg
見事に狙った場所へ伐倒!
拍手~~!

「木こりってステキ…」と、みんなが思った瞬間でした。

a0162378_0192488.jpg
伐り口を見て、どのように伐れたのか、説明してもらいました。

午前の部はこのあたりで終了。
旧本堂に戻って、お昼タイム。

a0162378_0202291.jpg
山の木に菌打ちしてできたきのこ(なんだっけ?)を収穫して
いただきます。

その後は、日本の森の木を伐って使うことは
森の健全なサイクルを作る、エコ活動につながるという
「木づかい」について、ミニセミナー。
a0162378_0214932.jpg
a0162378_022580.jpg


a0162378_0224119.jpg
わかったかな~?

さて、午後はこの山にベンチを作ろう!ということで
材になるコナラを伐ります。

a0162378_0231515.jpg
a0162378_0233184.jpg
講師チーフの麻生さん、よろしく!

そしてもう一本、かなり太いコナラ。
a0162378_0235479.jpg
a0162378_024910.jpg
地響き!かなり豪快に倒れました。

a0162378_0243774.jpg
木の重みを感じます。

いつのまにか、講師役のみなさんが
普通に働いてる…。
a0162378_0261730.jpg
a0162378_0262970.jpg


a0162378_025644.jpg
まずは丸太に小さな切れ込みをたくさん入れて
a0162378_027437.jpg
座面を作ります。

足になる部分を、チェーンソーで削ります。
a0162378_02764.jpg
a0162378_0272119.jpg
これ、難しそう…。

ここで、講師役の高田さんの前職の仕事道具
ちょうなが登場!
a0162378_0282282.jpg
高田さんは元大工の棟梁です。きゃー、ステキ!

a0162378_0285245.jpg
慣れていないと、ものすごく怖そうな体勢で削るんですね…。

a0162378_0293466.jpg
「怖いよ~」

その間、みんなは次々にチェーンソーで倒した木を切っていきます。
a0162378_0301354.jpg
a0162378_0302940.jpg
a0162378_0304799.jpg
a0162378_0305899.jpg


ハマっちゃったかな!?

a0162378_0313485.jpg
a0162378_0314819.jpg
置いた丸太を倒さないように、スライスできれば合格!
との講師の声に、みんな一生懸命。

a0162378_0321236.jpg
さて、ベンチの仕上げはかんながけ。

生木にかんなをかけるなんて、初体験!
a0162378_0323288.jpg
ぬれているから難しい…。
いや、乾いていたってこんな大きな面にかけるのはムリムリ!

a0162378_0325771.jpg
最後に丸太を脚の上に乗せて(お、おもいっ)

a0162378_0333178.jpg
完成!!
やった~~~

a0162378_0335984.jpg
あれれ、チェーンソー講習の後半は
「森のステキなベンチを作ろう」イベントに♪

みんなでベンチに座って記念撮影です。
わ~、どっしりしていていい座りごこち。

a0162378_0343861.jpg
チェーンソーを構えていえーい。

みなさんの感想はいかに?

a0162378_03537.jpg
初めてのチェーンソー体験で充実の1日だった、と、うれしいコメント。


参加のみなさま、講師役のみなさま、
本当にありがとうございました!
けが人もなく、無事にイベントが終わったことを
里山の神様に感謝!!

さて、来月は2日間の安全研修「チェーンソー、もっと使おう!」(仮)の予定です。
12月18(土)、19日(日)。
詳細は近日中に発表!
お楽しみに!!


a0162378_0352921.jpg
チェーンソーと昔ながらの工具。
そして完成したベンチ。



参加者/講師3名含む15名でした!
撮影/コセマン
レポート/たいちょう
[PR]
by action-green | 2010-11-19 00:47 | 里山活動
<< 間伐実践研修のお知らせ 今更ながら9月の活動第一弾 お... >>