今日の里山活動 ~みんなに見守られて~

みなさま

はじめまして!昨年の暮れからメンバーとなったイマムと申します。

ご挨拶はこれくらいとしてw

今日もAGメンバーで里山活動をするため、真光寺さんのフィールドへ行ってきました。

今回は裏話を含めながら、活動報告をさせていただきます。
今後参加してみようかな~と迷われているYOU!
是非参考にしてくださいねん。

a0162378_22302242.jpg

まずフィールドへ到着すると、各々思い思いに準備を始めます。

a0162378_22361940.jpg

現場へ移動~

私たちの活動をとっても簡単に説明すると、

a0162378_22404573.jpg

しばらく、手入れの出来ていないこんな森を…チェンソーや刈払い機をつかって
キレイサッパリにしてあげることです。

a0162378_22421490.jpg

ジャーン!どうですか??視界が開けましたね。
森が目に見えてキレイになっていくので、やりがいありますよん。

“活動に興味はあるけれど…でもチェンソーなんて使った事ないし”
                       って思っているそこの紳士淑女若人の皆さん!

アクショングリーンでは林業の職人さんから親切丁寧に、
一から教えてもらえるんです。(チェンソーの安全講習会もやってます!)

操作を覚えた後も、危険のないようにメンバーが暖かく見守ってくれます。
写真に写っているハナちゃんは今日始めて刈払い機を使ったのですが、
a0162378_231441.jpg

後ろで、たいちょうが暖かく見守っています。

a0162378_23112830.jpg

今度はみんなで暖かく…。

a0162378_23151664.jpg

たいちょうも!

a0162378_23183835.jpg

あれ、僕も。。。

この様に、極力安全に誰もが自分のペースで活動ができるよう工夫をしながら活動してます。
今月は27日(日)にイベントもありますので、興味あるって方は一度参加してみてください!
(イベントの詳細は近日中にこのブログでお知らせします)

お待ちしてます!!!


今日の参加者は…

たいちょう
ショウさん
ノブさん
ハナちゃん
イマム

以上の5名でした!

a0162378_23311975.jpg

[PR]
by action-green | 2011-02-06 23:33 | 里山活動
<< 今年第二弾のイベント「里山の活... アクション・グリーン 間伐実践... >>