2011.3.6の活動報告 ~小春日和の里山にて~

みなさまこんにちは。
今回はAG最年少会員のハナがご報告します056.gif

今回も楽しく里山活動を行いました001.gif

午前中は、以前伐採したコナラの枝の整理を行いました。
長い枝は短くして燃やしていきます。片手鋸もお手の物!!
a0162378_22153959.jpg
a0162378_22163340.jpg
a0162378_22172483.jpg

どんなときも遊び心を忘れないマリさん006.gif
a0162378_22104478.jpg

だいぶきれいになりました。
大きくなり過ぎたコナラの木を伐採して、お花見ができる広場を
作っています。正面の桜が満開になる頃が楽しみ001.gif
a0162378_22251119.jpg

枝や落ち葉を燃やした灰は、畑の肥料にします。
植物の成分が凝縮していて、いい肥料になるそうです。
無駄がないですね~。

休憩タイム。
木の上に寝転ぶって気持ちいい~
a0162378_22393278.jpg
a0162378_22401858.jpg


これは何の枝かな?
a0162378_2244598.jpg

答えはサンショウ!うなぎにかけるやつですね。
イボイボで、トゲもあるんですよ~。

作業の後はランチタイム!
マリさん特製の餃子入り麻婆豆腐です。ごちそうさまでした。
a0162378_22544631.jpg


お寺の河津桜の前で、AG三人娘です。
桜の美しさも、私たちには敵わないわね。
a0162378_22492340.jpg

杉の花粉も満開です。
a0162378_225839100.jpg


お昼の後は、女子チームは刈払い機で笹を刈っていきました。
ショウさんは男前に、チェーンソーで不要木の伐採をしていました。
(写真なくてスミマセン・・・)
たいちょうの勇姿!
a0162378_23274776.jpg

ビフォー
a0162378_23112328.jpg

アフター!
a0162378_23151754.jpg

里山まめ知識:どうして笹を刈るのかな?
笹が茂っていると、他の植物が生えてこられなくなって、植物の多様性が
失われてしまうそうです。また、笹は背が高いので、タカやフクロウが
餌とする小動物を見つけにくくなって、住めなくなってしまうんですって。
お勉強になるにゃ~。

おみやげに立派なシイタケをもらいました003.gif
a0162378_23402237.jpg


3/6のまとめ
今回は暖かくて、春の気配が感じられる里山は心地よかったです。
自然の中で、体を動かして作業するのって気持ちいい~!
実は私は二日酔いで、現場に着くまで気持ち悪かったんですが、
作業を始めたら治ってしまいました。
自然についての知識も身につくし、シイタケももらえたし、何よりみなさんと
一緒に作業するのが楽しかったです003.gif
まさに、この価値プライスレス!
ブログをご覧のみなさんも、ぜひ参加してみてくださ~い!

今回の参加者
たいちょう
ショウさん
マリさん
ハゼコさん
ハナ
以上の5名でした。
[PR]
by action-green | 2011-03-07 00:15 | 里山活動
<< 2011.2.20の活動報告 ... 今年第二弾のイベント「里山の活... >>