2011.2.20の活動報告 ~のんびりで、いいんです~

はじめまして。新メンバーのハゼコと申します010.gif

前後しますが、2週間前の活動報告で~す!


【活動日】2月20日(日)くもり


この日は購入したヘルメット初おろしの日!でありました。
新メンバー三人にとっては初めてのマイ・ヘルメット!
まずは組み立てるところから!!と、これがなかなか・・
説明書は解読できないし・・・パーツがうまく噛み合わないし、で難航しました042.gif

a0162378_2135190.jpg

イマム:「で~きたっ!」
ハナちゃん:「うーん…(苦戦中)」
ハゼコ:志半ばで放置
 「ハゼコ、壊すつもりでやるんだぜ!」~休養中のリューゴ殿・心の声~


さて、本日の活動場所へ移動!

到着したら早速機材(刈払機)を降ろして・・
a0162378_2140335.jpg

刈払機とチェーンソーにガソリンとオイルを入れて・・・
a0162378_21402536.jpg

体を伸ばして・・・
a0162378_21404129.jpg

いざ森の中へ。
先輩方が今後の作業プランなどについて話しているようです。
a0162378_21415855.jpg

新人3人は、前日購入したばかりのおNEWの手鋸を使って、竹を伐ることに。
a0162378_21421660.jpg

木と同じで受け口を作ってから追い口を入れていきます。
a0162378_2142369.jpg

メリメリメリメリ・・
a0162378_23582218.jpg

ドーン!!
a0162378_23585657.jpg

伐った竹は作業場の邪魔になるので外へ出し、また伐っていきます。
a0162378_22183552.jpg



さ、さすがタイチョウは早い!!
a0162378_22185957.jpg

いーち
a0162378_22192133.jpg

にーの
a0162378_22194386.jpg

ぽ~いっ♪


あっという間に辺りはジャングル状態に。
a0162378_22201267.jpg



こちらではベテランチームが
チェーンソーのメンテナンス中。
a0162378_2221765.jpg



ノブさんがティーチング。
「ほれ見てみぃ」
a0162378_22204354.jpg

「な、なにーーー!!!」
a0162378_22215112.jpg




そしてひとしきり竹を伐ったら休憩タイム。
みんな笑顔で楽しいひととき。
a0162378_22222737.jpg


アクション・グリーンのいいところ、
それは「無理をしない」こと。
皆、自然と声をかけ合いながら、率先して休んでいます。
あわてない、あわてない。一休み一休み。(by一休さん)

一休みしたら今度は昼休み。
今日は(も?)ラーメン屋へ・・。
a0162378_2223320.jpg

ここのラーメン、美味しかったー!!
a0162378_235802.jpg

(photo by IMAMU)



この後、ちょっとしたハプニングが・・・。
コセマンカーの後輪空気が抜けている!?ということに気付いた
コセマン&コセマンカーに同乗させてもらっていた新人3人は
急遽ガソスタへ・・・

a0162378_22353941.jpg

どうもホイールがアカンらしく(?)
近くのイエローハットへ行くよう言われ、イエローハットに移動。
そこで修理をしてもらうことになり・・・40分、待つことに。


ヌオーっ!午後の作業ができないー!
いや~、でも・・・
東京帰る前に気付いてよかった~。
仕事の日じゃなくてよかった~。

そんなことを言いながら40分のんびり待ちぼうけ~♪
a0162378_2235330.jpg


カメラ小僧のイマムはプロカメラマンのコセマンと
お話ができて、ちょっと嬉しそうです060.gif

コセマンカーの猫ちゃんも、ちょっぴり注目されて嬉しそうです060.gif
a0162378_2238194.jpg

a0162378_22383997.jpg

ブミャーッ!!!


さて、無事修理を終え、現場に戻ってくると
タイチョウがもくもくと倒した木を玉切りにしていました。
a0162378_22401185.jpg


同じくショウさんも・・・
a0162378_224254.jpg


二人の様子を見守るプロのノブさん、なぜかちょっと嬉しそうです060.gif
a0162378_22433168.jpg


伐った竹をモクモク燃やしているのは山主イワミさん。
a0162378_2248363.jpg


40分休んでいた我々も
もくもくと作業にとりかかります。
伐って、まとめて、燃やして・・・どんどん綺麗にしていきます。

a0162378_22453246.jpg

a0162378_22454731.jpg

つるりーん066.gif

おっと、
あわてない、あわてない。一休み一休み。

イワミさんから差し入れに
千葉の名産品ピーナツと、干しいもをいただきました!!
a0162378_22543191.jpg
a0162378_22544932.jpg


ながーい枝を用意して、器用に干しいもを焼くコセマン。
どうだっ!!
a0162378_22555659.jpg


あらどうも016.gif
a0162378_2393877.jpg


じゃ、もいっちょ・・・
a0162378_23101665.jpg


おいしーーい016.gif
a0162378_22561778.jpg



さてさて
そんなこんなで、またまたゆっくり休んでしまったけれど、

のんびり休憩タイムも
ちょっとしたハプニングも、
山のお手入れも、
どれも大切な時間なのです。
楽しむことが、一番なのですから!

はい、しゅうごーうっ!!!
a0162378_22563633.jpg


【この日のメンバー】

AG
タイチョウ
ノブさん
ショウさん
イマム
ハナちゃん
ハゼコ

山主
イワミさん


以上、のんびり屋ハゼコのレポートでした。
遅くなって、ゴメンナサイ!!
[PR]
by action-green | 2011-03-08 23:38 | 里山活動
<< 春がきました 2011.3.6の活動報告 ~... >>