人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年一発目!

…とは言っても、早々2日から活動しているメンバー(たいちょう&ショウさん)も
いたようですが、14・15日の二日間、本年最初となる活動に行ってきました。

初日は某寺院(千葉県)のフィールドです。

新年一発目!_a0162378_1234792.jpg


素敵な場所でしょ?

スーパーバイザの関取マリさんと共に、山の峰沿いに遊歩道を整備してきました。

新年一発目!_a0162378_12355868.jpg


今は、道の両サイドが開けていませんが、いつか谷里を見渡せるようになるはず!
個人的には自転車のヒルクライムができたら面白いのではないかと…。

活動二日目は住職と一緒に、来年度における活動フィールド予定地の視察へ!
どのような整備を行うことが出来るのか、現在模索中です。

新年一発目!_a0162378_12392768.jpg


新年一発目!_a0162378_12411022.jpg


晩の谷里は氷点下となるため、こんなに大きな霜柱を見つけました!

新年一発目!_a0162378_1242298.jpg


午後から二班に別れ、私はいつものi-forestで間伐を行いました。
年末年始に、たいちょうとショウさんが伐竹作業を完了させてくれたため、
いよいよ本格的な間伐の開始です。

新年一発目!_a0162378_12461335.jpg


新年一発目!_a0162378_1247463.jpg


私達にとって、大量に間伐を行うのは初めての経験ですので、
心の余裕をもち、安全第一に心がけ作業をしていこうと思ってます。

ちなみにこの切り株の中央にある繊維。
これが綺麗に並んでいると、うまい切り方なそうですよ。

新年一発目!_a0162378_12503430.jpg

とても綺麗に並んでいますね。
リュウゴさんの作品でございました。

本年もAGは安全を優先に、活動に取り組んで参りますので
どうぞ、よろしくお願い致します。

新年一発目!_a0162378_12524263.jpg


◆スパーバイザー◆

住職
マリさん
張さん

◆参加者◆

たいちょ
ASOさん
リュウゴさん
コセさん
はなちゃん
イマム

◆ 場 所 ◆
某寺院(千葉県)
i-forest(千葉県)
by action-green | 2012-01-16 12:57 | 里山活動
<< 本日もおなじみの・・・ 2012年です >>