人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木

4月某日。週末の2日間。栃木は「ハローウッズ@ツインリンクもてぎ」

私たちAGにとって待ちに待った週末です。

ドイツの汎用機器メーカーであるSTIHLさんの
ご好意で、チェンソーの安全作業研修会へ行って参りました。

http://www.stihl.co.jp

STIHLとは、チェンソーブランドにおいて世界販売数No.1を
誇るメーカーで、昨年の震災時は、被災各地で各製品が
役立てられたとのことです。

今回の企画は、私たち素人達が安全にチェンソーを
扱うために絶対守るべきことを 
ミッチリ特訓していただくことが目的です。

初日午前中は、座学でチェンソーの構造
および基本メンテナンスについての講習です。

STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_23345145.jpg

講師はSTIHL大塚さんです。

STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_23413212.jpg

チェンソーの分解およびメンテナンス方法は、STIHLの
安全機構への理解を深める事ができ、とても有意義でした。

午後からはいよいよチェンソーを使っての実習なのですが・・・

STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_23564524.jpg


STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_23593616.jpg


『STIHLログトレーニング』で
玉切り、横切り、斜め切りなどをお教え頂きます。

我々の基本的なチェンソーの所作がなっていないため
何度もやり直しが必要になり、研修項目をなかなか進めることができません。

私自身も今回は、記録写真を撮る余裕は全くなく、
皆様に活動をご報告できるような写真は撮れませんでした。

2日目も同じく、チェンソーの基本的な使い方を
満遍なくお教え頂きました。


次回はまたこのような研修の機会を作って頂けるかも・・・
とのことなので、お教え頂いた事を常々意識しながら、
安全第一に活動を積み重ね、ステップアップ出来るよう
頑張ります。

STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_0422228.jpg


最後に、今回フィールドを提供頂いている「ハローウッズの森」を
見学させて頂きました。

ご案内頂くのは、この森のプロデューサーである﨑野隆一郎さんです。

http://www.twinring.jp/hellowoods/

http://www.twinring.jp/hellowoods/cast/sakino.html

STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_036827.jpg


STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_0425629.jpg

全高18メートルから木々の頂点を観察できる樹冠タワー。
STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_04325100.jpg

足がすくみます。
STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_0441552.jpg

スタッフの皆さんの手作り看板。色の使い方がとても素敵でございます!

STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_0581915.jpg



STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_1185955.jpg

﨑野さんの森に対する愛はとても刺激的で、今度はもっとゆっくりとお話を伺いたいです。

とても充実した2日間でした。というか全然足りていない!
もっともっとチェンソーもハローウッズの森のことも知りたくてウズウズウズ。

また私たち伺います!
お世話になりました皆様。
ありがとうございました!

STIHLチェンソー安全作業研修会in茂木_a0162378_1272792.jpg

by action-green | 2012-05-21 01:35 | 課外活動
<< STIHLチェーンソー安全トレ... 5月の活動 第1弾 @ 真光寺~! >>