収穫祭に参加しました

若者が忙しくて、なかなか参加できないと
筆不精、もといPC無精のオーバー40たちは
なかなかブログの更新ができません^^;

さて、気を取り直して。

10月13日は上総自然学校の収穫祭。
スタッフで参加したのは、りゅうご隊員、広子隊員、隊長のわたくし、
そしてスペシャル隊員のロン、レオです。(強そう)

上総自然学校の収穫祭といえば
もちろん新米を炊きます!
a0162378_2292841.jpg

a0162378_22104725.jpg

そしておにぎりを作って、お米作りでお世話になった
田んぼに行って、おにぎりを食べるのが習わしです。

刈取りを終えた田んぼは、刈り後から二番穂が生えてくるので
意外と青々しているのですが
田んぼの真ん中に緑のハートができている!?
a0162378_22124542.jpg

ちょっとすてき。

おにぎりを食べた後は、来年の肥料になるレンゲの種まきをしたり
緑米の稲刈りをしたり(普通のお米より、収穫時期が遅いのですね)
田んぼを広げたり(土木工事?)と
いろいろな活動がありました。

AGのメンバーは、ちゃんとお手伝いをして
働いておりましたよ^^

が、カメラを持ちなれない私。
気が付くと隊員の働く姿を、まったく撮っていませんでした。
すまぬ、みんな。

これだけは押さえていた、ロン(左)&レオ(右)のツーショット。
a0162378_22193261.jpg


同じ犬種なのに、何かが違う……。

皆さんお疲れ様でした!
また来年お米作りしましょう~~~
(上総自然学校のお米は無農薬で、ほんとにおいしいのです)


参加者:りゅーご、広子、隊長、ロン、レオ、上総自然学校イベント参加者の方々&スタッフのみなさん
[PR]
by action-green | 2012-11-05 22:22 | 里山活動
<< キリンハウスにて 9月の活動@上総自然学校 >>