キリンハウスにて

10月の活動を続けてご報告。

10月28日は久々の鹿野山。キリンハウスへ。
房総森輪会とちば里山センター共催の、チェーンソー講習です。
AGは参加者というか、ゆるい感じで参加させていただきました。

が、この日は午後から雨の予報。

講習はOさんにお任せして、AGの担当ね、と言われた
間伐場所へ向かいます。

久々のチェーンソー。
やはり忘れている、感覚を…。
もっと活動したいもんです。

a0162378_22375159.jpg

お昼をまったり取って、午後の活動を…という時に
雨が降ってきましたー。
しばしお話ししながら、雨宿りです。
「もう今日は無理かな…」と思っていたら、何とかやみました。

さて、作業再開!!

a0162378_22362353.jpg

どこに倒してもかかってしまいそうな木が。
シュワちゃんとコセマンが悩んでいます。
「どーっすっかなー」

おお、やっぱりかかりました。
そこへOさん登場!
a0162378_22363917.jpg

ええ!いきなりチェーンソーアートですか?
という感じで、幹の真ん中に穴をうがち初めまして
「???」
と思ってみていたら、木がくるんと動いたのです~。

北欧方式の滑り台な伐り方(名前は知らない)だそうです。
本当は後ろにスーッと滑るはずだったのですが、今回はいろんな要因で
回りました。

難しいですねえ…。


そのあと、フェリングレバーの使い方をしみじみ練習する2人でした…。
a0162378_2237332.jpg



私もなんとへなちょこ、2本しか倒せなかったのでした…。とほほ。
それでも作業は楽しいです!!

作業後は、新鮮ななめこで、具だくさんのなめこ汁をふるまっていただきました♪
(こういう時に、写真を撮らないといけないのにーーー)
ということで、久々の活動は楽しく終了。
また忘れないうちに、間伐に行くぞー!!

房総森輪会のみなさま、フィールド提供のSさん(そしてなめこ汁作成の奥さま)、
ありがとうございました!


参加者:シュワ(ショウ?)、コセマン、のぶちゃん(早退)、たいちょう
[PR]
by action-green | 2012-11-05 22:44 | 里山活動
<< かかり木の処理ムービーby房総... 収穫祭に参加しました >>