人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芯切りやりました!

芯切りやりました!_a0162378_125133.jpg
もう1週間たってしまいましたが、先週は伐採の続きで鹿野山へ。
スチールの講習で教わったログトレーニングを久々にやってみます。
「チェーンソーの水平を覚えないと先に進めない!」と、ショウさん。
芯切りやりました!_a0162378_125191.jpg
さてそして今日の現場。
皆伐の場所です。材をログハウスに使うとか。
芯切りやりました!_a0162378_12522100.jpg
太い木がありまして、S木さんの特大チェーンソーをお借りして、トライです。
当然ながら、重たいです。
芯切りやりました!_a0162378_1251936.jpg
ほら!太くて立派な木です。こりゃ、頑張らねば。
芯切りやりました!_a0162378_1253988.jpg
見事、伐倒!でも、クサビ使わないうちに倒れてしまいました。
ちょっと反省点らしいです。
ペットボトルと比較して…直径60センチは越えているかな?
ド~~~~~ンと地響きしました。
その瞬間を房総森輪会さんが動画でアップしてくださってます^^
芯切りやりました!_a0162378_1253742.jpg
わたくしは分相応な木に挑戦です。
初めての試み、芯切りやってみました。受け口から突っ込み切り。
初めてのことをやると、そんなわけないのに「倒れてきたらどうしよう~」とビビります。
芯切りやりました!_a0162378_1255711.jpg
慎重に追い口を入れて…
芯切りやりました!_a0162378_1255415.jpg
それっ逃げろ!!
芯切りやりました!_a0162378_1262213.jpg
やややった~~。
何とか倒せました…って、何度やっても素人さんな感じなのはなぜ?
芯切りやりました!_a0162378_126182.jpg
芯切り、いいですねー、有効ですねー
気を付ける点は…
やはりバーの先が下がらないようにすること…とかでしょうか?
ぶんぶん左右に振って、切りすぎないことも大切ですね、ショウさん^^;
芯切りやりました!_a0162378_1263810.jpg
と、今日もいっぱいいっぱいで、お昼休みのラーメン屋さんとか、房総森輪会の皆さんにお手伝いしてもらったとことか、S木さんにおいしいお汁とおにぎりをごちそうしていただいたこととか、活動の醍醐味みたいなものをお伝えできず…。
次回への反省点です。
すごく充実してすごく楽しかったんです~!と強調しておきます。


参加者:ショウ、たいちょう
     房総森輪会のOさん、Mさん、Hさん
     千葉資源コンサーヴのSさん

おつかれさまでした~~
by action-green | 2012-12-08 12:32 | 里山活動
<< 忘年会@キリンハウス! 久々刈り払い >>