人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全祈願祭と刈り払い講習

1月20日、鹿野山には14日の成人式の日に降った雪がたっぷり残っていました。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21122862.jpg
あの日、ここに作業に来ていたわたくしタイチョウは、危うく家に帰れなくなるところでした。急激に降って積もりましたよー。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21124479.jpg
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21124966.jpg
ここ、千葉だっけ??
さて、本日は一年の活動の安全を祈る祈願祭です。千葉で活動する6団体が集まりました。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_2113062.jpg
近くの白鳥神社へ向かいます。刈り払い機やチェーンソーも持参です。一緒にお祓いしてもらうのです。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_2113356.jpg
途中の様子は房総森輪会さんのブログをご覧いただくとして・・・。でも、いい祈願祭でした。山の手入れや森の働きまでが素晴らしく盛り込まれた祝詞でしたよ。AG代表として、玉串奉奠させていただきました。これで一年、安全だ!

さて、そのあとは刈り払い機講習です。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21131854.jpg
講師の木村さん。我々も林業就業支援講習の際にとてもとてもお世話になりました。初心に戻って、安全な使い方を学びます。
そうそう、キックバックね。安全な距離の取り方ね。後ろから作業者に近づくのは厳禁ね。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21132218.jpg
O関さんちのマロ(眉毛がね)おとなしく参加です。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21133773.jpg
しかしあまりの寒さに途中から巨大薪ストーブの陰から拝聴・・・。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21133930.jpg
そして午後はなんと雪上で実習。雪を刈るのだろうか?皆さん真剣です。
ここから我々は別行動に。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21135225.jpg
先週、雪で作業が中断した棚設置作業です。・・・うちのメンバーが写っておりませんが、ちゃんと作業に参加していましたよー。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21135667.jpg
そしてじゃーん!棚、設置完成!でも、どこか不思議な棚…って、これもとはしいたけ乾燥機なのです。よく乾きそうです、チェーンソーも。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_2114886.jpg
そして軽トラの上から作業を見守るマロ。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21141465.jpg
私は作業も終わったので、今週末の代々木公園に出店するイベントのディスプレイ用に、ヒノキの葉っぱを採取に。以前伐倒したヒノキは雪の中。冷凍状態で葉っぱも青々としています。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21142861.jpg
そして戻ったら、恒例の焼きそばの集いが。この日は新年会かという豪華メニュー。お赤飯や巨大イチゴや、豚汁や…。
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_2114328.jpg
ワカサギによく似た、もろこというお魚の天ぷらまで。さっきまで生きてたということで、超新鮮!美味!!
安全祈願祭と刈り払い講習_a0162378_21144781.jpg
そしてさすが雪深い鹿野山。どろんこではありますが、本日の講習の集大成として(?)スノーマンも作成されていました。

さて、今年も安全に充実した作業を楽しくやっていきましょう!
今日の安全祈願祭をセッティングしてくださった、ちば森林資源コンサーブさん、房総森輪会さん、どうもありがとうございました!
by action-green | 2013-01-23 21:33 | 里山活動
<< 森輪会さんの森で間伐作業 明けましておめでとうございます >>