人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿野山のお祭り

連休の4月28日。この日は鹿野山のお祭りでした。
AGもお祭り見学に行きましょうということで、行ってまいりました。
鹿野山のお祭り_a0162378_19364156.jpg
S木さんはさすが地元の方。重鎮ですね。いなせです!
鹿野山のお祭り_a0162378_19365847.jpg
このお祭りは獅子のはしごのぼりがメイン…なのかな。近くの見晴らしのいい公園に準備が整っています。
お花いっぱいの山車がとってもかわいいんです。
鹿野山のお祭り_a0162378_19371955.jpg
さ、いよいよこのお二人がお獅子に変身。
鹿野山のお祭り_a0162378_19373454.jpg
「んぱっ」とナイスショット!
結構たっぷりと地上でも舞います。奇しくも夏日。中の方…いや、お獅子はさぞや暑いことでしょう。
お神酒もお召し上がりでしたし。
鹿野山のお祭り_a0162378_19374575.jpg
のぼるよのぼるよ!
鹿野山のお祭り_a0162378_1937597.jpg
のぼって「んぱっ」
鹿野山のお祭り_a0162378_19381016.jpg
かなり高い梯子です。すごい技でした。
降りてきた中の方…もといお獅子はフラフラだったかな。
鹿野山のお祭り_a0162378_19383283.jpg
さ、戻ってお昼です。お祭りなので、お赤飯とタケノコご飯(S木さんの奥様お手製。めちゃくちゃおいしかったです)、そしてタケノコのお味噌汁。
鹿野山のお祭り_a0162378_19385145.jpg
朝どりのタケノコが並びます。お味噌汁用のタケノコはこの朝どりを使いました。
鹿野山のお祭り_a0162378_1939759.jpg
と、食後は杭作りです。遊びにだけ来たんじゃないのですよ。チェーンソーも久々にAGのマシンを全部動かしました。
動いてホッとしましたー。
鹿野山のお祭り_a0162378_1939189.jpg
食後なので…杭作りは一山で勘弁してくださいー。やっぱりチェーンソーを使わないとすぐに腕がなまります。トホホ。
鹿野山のお祭り_a0162378_19393479.jpg
そうそう、S木さんのところには昔懐かしいだるまストーブが…。とても調子よく調理してくれましたよ!
今日も楽しい活動日でした!満足!

しかし、さすが連休。たいちょうは高速バスで帰途につきましたが、君津―木更津間で2時間たっぷりかかりました…。電車にすればよかった。
またはビール、ロング缶にすればよかった…。反省。


本日の参加者:asoさん、たいちょう、房総森輪会のみなさま
by action-green | 2013-05-08 19:58 | 里山活動
<< AG,活動しております 4月の活動 第一弾は畔塗イベント >>