人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AG,活動しております

4月の活動からすっかりご無沙汰していましたが
ちゃんと活動はしていたんですよ~。
AG,活動しております_a0162378_22343237.jpg
ジャーン、鹿野山で、ログハウス造り!
AG,活動しております_a0162378_22344763.jpg
・・・の、お手伝い。
難しいカッティングとか、設計とか、制作スケジュール管理とか、思いつくことはみんな房総森輪会さんが。
AG,活動しております_a0162378_22345624.jpg
すごいオガコの山です。
AG,活動しております_a0162378_2235514.jpg
のぶちゃんがチェック。うそうそ、見学に。「すごいなー」
AG,活動しております_a0162378_22351582.jpg
ショウちゃんが丸太を半割に。大きなチェーンソーを使っても、長丸太を切るには力が要ります。長い方は7メートル材。
AG,活動しております_a0162378_22352685.jpg
2つの水平を見ながら、丸太に削る部分のラインを引きます。
スクライブという作業。試しにやってみたら、目が回るほど難しかったです。
AG,活動しております_a0162378_2235349.jpg
・・・ので、私たちの作業は主に丸太の皮むき。半日かけて1本の丸太を黙々と剝きました。
AG,活動しております_a0162378_22354960.jpg
黙々と。自分と向き合う作業です。
AG,活動しております_a0162378_2235563.jpg
スカーフと呼ばれる部分。これを…
AG,活動しております_a0162378_22372151.jpg
きれいにすることで、スクライブがやりやすくなるということで、しつこくすべすべにしてみました。
AG,活動しております_a0162378_22385787.jpg
O部さんのブログより画像拝借。このように磨きをかけます。
AG,活動しております_a0162378_22394029.jpg
さらに画像拝借。久々チェーンソーで、丸太に縦ラインを引いていきます。楽しかったー。
AG,活動しております_a0162378_2243440.jpg
そして積み上げられたログハウス(途中)。
ここまでのブログは3回分です^^
3回は活動しているんですよー、AG。(ブログ更新をさぼっていただけ…)

こちらの房総森輪会さんのブログで、わかりやすくログ作業の説明をしています。
ご参照あれ~。

来週も頑張るぞー!
by action-green | 2013-06-30 23:31 | 里山活動
<< 7月15日、キリンハウスにて 鹿野山のお祭り >>