新年の活動!

新年あけましておめでとうございます。
なんていってももう19日ですね^^;
1月は3日から房総森輪会さんの活動に参加してきました。
さすがにAGからの参加は2名。
お正月ですからね…。
a0162378_20405134.jpg
いきなりロケットストーブ。Oさん作のすぐれもの。
森の中で暖を取ることができます。
たき火より自分が煙たくならなくてGOODです。
a0162378_20361049.jpg
風倒木を伐った個所の集材作業。
ポータブルウィンチを使って、重たい丸太も軽々集材です。
でもトングを使って途中までは引きずってくるので、背中全体筋肉痛になります。
a0162378_2036266.jpg
山での語らい…サボっているわけではありません^^

ちなみにこちらは昨年12月の作業風景。
a0162378_20505720.jpg
このポータブルウィンチが大活躍です。
a0162378_20511274.jpg
操作は女性向の作業。
でもうかうかしていると、ロープが手元でからんだりストップの合図を見逃したり・・・。
チームワークが大切です。
a0162378_2051281.jpg
パワーあります。丸太をずりずりと引っ張ります。

さて、続いては昨日の安全祈願祭です。
a0162378_2038454.jpg

昨年もアクション・グリーンは混ぜていただきましたが、ちば森林資源コンサーブさん、
房総森輪会さんとの合同祈願祭です。
いい雰囲気の神社です。
しかし板の間で超寒い…のは昨年身にしみたのですが、今年は足にホカロンを仕込んで乗り切りました^^
残念ながらAGからは隊長一人のみ参加でしたが、みんなの分も安全を祈願してきました!
a0162378_20382946.jpg
そのあとは昼食タイム。
祈願祭用に作っていただいたお赤飯と、炊き立てご飯のおにぎり、もつ煮、なます…。写真撮る前に一口かじっちゃいました。
もつ煮、絶品でした。

そのあとは新年会のための買い出し組と森作業組とに分かれました。
私は久々のマイチェーンソーを取り出して森作業へ。
広葉樹の伐採と片付け。しかしチェーンソーの係が悪くて……。トホホホ。
房総森輪会のKさんが、エンジンをかけてくださいました。
いけませんね、自力でかけられないと。ほんとにもう。
1本伐らせていただきました。広葉樹は久々だったので、緊張~~。
という写真は1枚もありません…。現場にカメラを持って行き忘れたので。(ダメじゃん!)
なのでいきなり新年会の写真にワープ。
a0162378_20391144.jpg
と言っても飲み始めたらもうだめです。
いい炭火と新年会スタート直後の風景を最後に、写真は終わります…。
ということで、房総森輪会さんのこまめなブログもご参照ください。
a0162378_20392193.jpg
分厚いお肉を焼いていただき、竹で作ったおちょことお箸でおいしく食事&飲酒。
大好物の焼き餅&お雑煮もいただきました…。
里山って素晴らしい…。
そして夜は更けていったのでした。
今年もがんばるぞーーーっ!!
ねっみんな!!
[PR]
by action-green | 2014-01-19 21:34 | 里山活動
<< AG 再始動の夏! 1年ぶり!?のI‐FOREST >>