ツリークライミング体験!!

a0162378_20452430.jpg
昨日は超楽しみだった、ツリークライミング&林業体験会!こんな感じになりましたーーー!!みんな登ってる~~~!
a0162378_20453915.jpg
朝も早くから講師にお越しいただき、準備です。まずはスローラインを「スロー!」かっこいい瞬間です。高い木の枝に、重りをつけた細いラインをシュッと飛ばします。
これができないと、いつまでたっても低いところまでしか登れないのです。
a0162378_20455752.jpg
全部で8本のロープをかけて、準備完了!ツリーボートも取り付けます。色とりどりのロープが枝から下がってきれいです。
a0162378_20462234.jpg
いよいよイベントスタート!遠くは広島からの参加です。みなさん、ようこそ!まずは講師の説明を、まじめに聞いてます。これから登るんだもんねー、わくわく。
a0162378_2104068.jpg
そして登る前に、木にご挨拶です。今日はよろしくお願いします。みんな上まで登れますように!
a0162378_20464233.jpg
オンロープ。腰に付けたギアにロープを取り付けます。いよいよです。
a0162378_20465361.jpg
最初はうまくいかなくて、なかなか登れなかった人も、あっという間にコツをつかみます。高いところが怖い~と言っていた方もしばらくぶらーんとしていたら慣れてきます。そしてこの笑顔!
ツリークライミングのいいところは、力で登るわけではないし、ちょっと疲れたらロープに体を預けて木の上でのんびりできるところです。
a0162378_2047652.jpg
わーーー!高いな~~!気が付くと上の方に人が鈴なり。不思議な光景です。
a0162378_20472216.jpg
木の上で、なんと乾杯タイムです。
よく登ったね!あなたに私にかんぱーい!みなさん、会心の笑みです。
もう降りていきたくなーい。
a0162378_2047315.jpg
今回は2チームに分かれてのクライミング。
こちらのチームもいい笑顔でピース!楽しい~~~!と声が聞こえます。
a0162378_20474143.jpg
そう、この木ね、ちょっと前まで笹に覆われていたのです。ざっぱざっぱと刈って行ったら、クライミングによさそうな、と。
日当たりと見晴らしがよくなるように、と奥の方の木を伐ったりしました。
この準備が大変ながらも、今日の皆さんの笑顔を思い浮かべて楽しく作業したのですよ~~♪
a0162378_20475057.jpg
そしてそろそろ皆さん降りてきてくださーい。お昼ですよ!
お昼はなんと、新米の巨大おにぎりをメンバーHさんが作ってきてくれました!
正確に言うと、奥さまが握ってくださいました!
a0162378_2048662.jpg
それだけじゃないのです。お肉の燻製を、会場で作ってくれました!お、汁物もあるよ。軽トラの屋台がお店化してる!
a0162378_20482592.jpg
Hさん、ありがとう!!この新米もHさんが丹精込めて作ったお米です。ごちそうさまー。美味しかった、どれもこれも~~!
a0162378_21455237.jpg
さて、同時開催の林業体験。プロによる伐倒デモンストレーションと、おなじみ玉切り体験です。しっかとプロメンバーのHさん(あ、かぶった。H野さんです。燻製はH部さん)がチェーンソー指導を。
a0162378_20485317.jpg
こちらもみなさん怖々ながらも、「丸太に近づいてチェーンソーの刃を預けて切ると楽だよ」など指導を受け何度か切るうちに様になってくるのがすごい^^
a0162378_2049748.jpg
さらには鋸でヒノキを切ってみます。「かたい~~!大変!でも楽しい~」と笑顔。皮もむいてコースターにしてくださいね。
a0162378_20493168.jpg
木の上のみなさん。
a0162378_20494811.jpg
最初は怖くて木にしがみついてコアラ状態だった方も「満足でした!木の上は楽しかったです」と喜んでくれました。またやってください!と。
講師の柴山さんが、1グループ2時間たっぷり楽しめる木を選んでくださったおかげですね!
メンバーのみんなのがんばりと、房総森輪会からO部夫妻も助っ人に駆けつけてくれて、今回のイベントは無事に終了しました。参加してくださった皆さんにも心から感謝を!
a0162378_2050684.jpg
最後はみんなで集合写真です!お疲れ様でした!ありがとうございます~~!!いっや~~、楽しかった。
[PR]
by action-green | 2014-10-05 22:10 | イベント
<< ツリークライミングイベントの思い出 ツリークライミング&林業体験会 >>