人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリーイング技術アップ研修第1回目

本当に久しぶりの投稿です。
アクション・グリーンの活動は昨年度もその前もずっとやっていましたが、こちらのブログにアップする余裕がありませんでした…。
その間、森を整備し、笹を借り、田んぼイベントのお手伝いをし、ツリーイングの講習を受け、また森を整備し…。といろいろやっていました。
そう、ツリーイング。せっかくツリークライミングのベーシック講座を受講したものが何人もいるのに、なかなか登れずにロープの結び方も忘れる日々。あまりにもったいないので、一念奮起。
講師をお招きして、いきなり技術アップ研修を開催しました。
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123703.jpg
こちら、今日の現場です。何本もロープがかけられています。
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123969.jpg
こちらは新メンバー、町田さん。登ります。
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123825.jpg
こちら創立メンバー、麻生さんも登ります。
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123827.jpg
多田も登ります。
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123828.jpg
樹上で作業をしたいなと考える我々に、より効率的に登る仕掛けを解説していただきます。
登った後が作業です。登った時に疲れ切っている場合ではないのです。(メンバーも歳をとっていきますから、体力は年々落ち…トホホ)
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123887.jpg
ほら、こすれば楽々に!と登る講師。いや、講師は体力ありありじゃないですかぁ~~。
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123720.jpg
そしてツリーイングと言えば、まずスローラインをかけるのですが…。講師の秘密兵器も見せていただきました。パチンコ風に飛ばします。
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123709.jpg
講師です。スマイル♡(体力めちゃくちゃありそうですよね~)
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14143544.jpg
負けじと枝を伝い歩く技、リムウォークをする本日の最長老、森下さん。けっこう高いです。怖さを克服するのが大変!
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14144032.jpg
それでは、とまずは地上トレーニング。地面に横たわった丸太を、ロープに身を預けて伝い歩きます。
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123657.jpg
これが結構難しい。地上なのにバランスを崩すと怖い。
ツリーイング技術アップ研修第1回目_a0162378_14123681.jpg
樹上にいるイメージをしながら、地上トレーニング。次回はリムウォークやりましょう!

まずは基本のおさらいデーでした。
次回までに各々復習をしておきましょう!私はスローラインの特訓も…。(でも秘密兵器もある^^)

by action-green | 2017-07-25 20:29 | イベント
<< 表参道にて「森林保全作業のスキ... >>