両国で会議

昨日は仕事の関係で
「企業の森林づくりフェア」というイベントに行ってきました。
場所は両国。

「企業の森林づくり」は昨今企業のCSRがらみで
盛んになってきているようです。
千葉にもいくつかあったはず。

要は社会貢献という意味合いで、
企業が、森林の整備を請け負うのです。
社員さんがお休みの日にリフレッシュを兼ねて
森林整備をする、という感じでしょうか。

もちろんそれだけでは森林整備なんてしきれないから
森林組合とかに委託して、整備をしてもらうという図式ですね。
お金を出して、森林整備をしてくれるというのだから
各県、がんばって企業とお話をまとめたいところでしょう。

という、県と企業のマッチングイベントでした。

まあ、それはさておき。(写真もないし)
イベントの第2部として、そのイベントにもいらしていた方をお誘いして
「アクション・グリーンちゃんこ屋で語る」会を開催しました。

里山活動をするうえで、なんとか持ち出しにならず
会を運営していくには?とか
行政とボランティア団体はどういう協力体制をとっていくのがいいのか?とか
確かそんな話をしたと思います。
千葉の地元話でも盛り上がりました。
今度、鴨川の民宿で交流会をすることも決まりました。

おいしいちゃんこに夢中で、記憶は朦朧としているので
出席した新メンバーの3人それぞれが、昨日の内容をまとめておくように。
よろしくっっ

写真はその後の反省会。
まじめです。
えらいです。
シークワーサーサワーがおいしかったことは
鮮明に覚えています。
a0162378_2030516.jpg













ということで、レポートになっていなくてすみません。

隊長でした。
[PR]
by action-green | 2010-01-28 20:37
<< 木育インストラクター研修会 【... 「一般財団法人 みんなの森」と... >>