森林の仕事ガイダンス 【視察レポ~~りゅうご】


今朝、2日目の10:30に行ってきたぜ。

冷え込んだ朝だったけど、ケッコーな人で賑わっていたぜ。

a0162378_18183039.jpg


受付をすませて、オリエンテーション。
10~15分くらいのビデオとおねえさんの説明を聞いて、トークショーへ。

a0162378_18203485.jpg


東京から愛媛へIターンの元証券レディと鹿児島の元料理人さんの経験談。
お二方とも、林業に対して満足度は非常に高かったぜ。

所得は低いけど、やりがいがある、仕事のストレスがない!(これ、いいかも)、
自分の時間が持てる、環境がいい、などなど。
a0162378_18213117.jpg


a0162378_18532613.jpg




展示コーナー
やっぱ、ハスクバーナはかっこいい~ぜ。(シャッターを押した瞬間に隣のおじさんが持ち上げてしまった~)
a0162378_18275277.jpg



研修生相談コーナー:相談してる人たち、ケッコー若いぜ。
a0162378_18241839.jpg



都道府県相談ブース
千葉県は近隣ということもあり、人気。
a0162378_18245938.jpg




東京都。
a0162378_18252993.jpg



チェンソーアートの梶谷哲也さん。この人もIターンで奈良の森林組合で林業してるひと。 
ケッコー、イケメンの爽やか青年だったぜ。
a0162378_18261266.jpg




梶谷さんの作品。

a0162378_1831436.jpg


a0162378_183149100.jpg


a0162378_1832312.jpg


a0162378_18321924.jpg



途中で飽きたけど、この写真を撮りたかったので我慢して観てたぜ。


受付の時にもらった、資料。
a0162378_18391365.jpg


集めた資料 その1
a0162378_18335263.jpg


集めた資料 その2
a0162378_18341662.jpg


90分ほどの見学だったけど、年齢層は20代半ばくらいからシニア層まで幅広かったぜ。
男女比率は9:1くらいかな?

J-WAVEや交通広告でかなり宣伝してたし、雇用不況だし、当然と言えば、当然かも。



しかし、スタッフが無駄に多かったのも印象的だったぜ。

でも、やっぱり、勉強になりました。

a0162378_18362041.jpg

[PR]
by action-green | 2010-02-06 18:56 | 森の情報
<< 第1回 チーム「男木」ミーティング! 木育インストラクター研修会 【... >>