カテゴリ:未分類( 17 )

フォレスターズセミナーに参加してきました

今回も最近何かとお世話になっている房総森輪会さんの研修に参加させて頂きました。

場所は鹿野山@君津市です。
すてきな場所なんですよ。

基地もフィールドも!
まるで映画に出てきそうな場所で。ひとり大興奮です。ほら!
a0162378_2145688.jpg


a0162378_2212153.jpg


最初にO部さんに北欧流の伐倒方法を基地内でお教え頂きます。
a0162378_21585342.jpg


その後はいよいよフィールドに!
ここでは私も参加しているのであまり写真がありませんがこんな感じです。
a0162378_2274463.jpg


すてきな場所だぜ!

伐倒方法を再確認しながら。。。
a0162378_221202.jpg


倒した後は4mに造材。
a0162378_22162935.jpg


お昼ご飯はみんな大好きBBQ!
見よ!この広子スマイル。
a0162378_22404417.jpg


a0162378_2245451.jpg


食べる事に夢中で食事中の写真、お料理写真はこれ以上ありません。。。

そうそう食後は、ハンモックで遊ばせてもらいました〜。
a0162378_22494771.jpg


りゅーごさんがしゅわちゃんに悪戯してますね。
隊長が悪そうな顔してますね。

そんなわけで、とっても充実した一日でした。
排気量のでかいチェンソー欲しい!!!!!(心の叫び)

房総森輪会の皆様、今回もありがとうございました。
そして今後も仲良くしてください〜。また参加させてください〜。
a0162378_2310895.jpg


活動日:2012年8月19日

参加者:隊長/池どん/しゅわちゃん/りゅーごさん/あそうさん/広子さん/イマム

SPECIAL THANKS:房総森輪会の皆様
[PR]
by action-green | 2012-08-26 23:21

5月の活動 第1弾 @ 真光寺~!

2012年5月6日(日)の活動レポだぜ。

いよいよ新年度。

今年度は真光寺さんでの里山再生活動からスタートだぜ。


相変わらず、素敵な風景だぜ。
a0162378_8222280.jpg




まずは、下草刈り。
刈払機で伸びきった草を刈るぜ。



before
a0162378_8224764.jpg




after
a0162378_8225883.jpg



ともあれ、午前中の作業は終了。 レンゲ畑の中でお疲れショット~。
a0162378_8242451.jpg



午後の作業の前に、先月植えた苗に水やりだぜ。
一日2回の水やりを毎日マリちゃんがやってるぜ。(てーへんなことだぜ)
a0162378_8262373.jpg



みんなが植えた苗も元気に育っているぜ。
a0162378_8265985.jpg



オイラのもね。
a0162378_8271413.jpg



再び、里山に戻って作業開始~。
女子は下草刈り。 おっさんらはチェーンソーの練習だぜ。


練習前の下準備中のショーちゃん&コセマンだぜ。
a0162378_8284619.jpg
a0162378_8285433.jpg



あっと言う間に、午後の作業も終了だぜ。雷雨の前のワンショットだぜ。
a0162378_832335.jpg




みんな、お疲れさまだぜ。


●5/6(日) 晴れ

【参加メンバー】
 たいちょう
 ショーちゃん
 コセマン
 ヒロちゃん
 りゅう

【遅参&早退メンバー】
 ポケパパ   
 ポケモン太郎
 
【ナビゲーター】
 マリちゃん(森の番人)


~今月の予定~

●5/19(土)の上総自然学校の田植えイベントに参加。

●5/20(日)i-forestでチェーンソー練習



レポ:りゅう


※本日の「いいね!」ショット

下ネタ大好き、るるるるる。 嫁さん居ないか、るるるるる。
a0162378_12542654.jpg

[PR]
by action-green | 2012-05-08 08:43

3月の活動 第2弾 @ i-forest

3/18(日)の活動レポだぜ。

今日は、i-forestでの作業完了を祝し、「作業完了打ち上げ焚火大会~」だぜ。

さあ、飲むぜ! 食べるぜ! 燃やすぜ!


朝から曇り、午後からは雨の予報だったので、さっさと準備に取りかかったぜ。



まずは、焚き火スペースの準備だぜ。若者の仕事だぜ。
がんばれ、若者1号&2号!
a0162378_125950100.jpg



i-forest に群生する「ふきのとう」だぜ。春の訪れを感じさせるぜ。
a0162378_13253532.jpg




火種の枯れた杉を運ぶ、初参加のともちゃん2号。
a0162378_1305223.jpg



若者2号はチェーンソーの練習だぜ。
ん?だんだん斜めになってきているぜ。
a0162378_8302926.jpg



「ちょっと待ったぁ~!」  池Gが若者2号に駆け寄ってきたぜ。
a0162378_8304929.jpg



池G 「あ~~~ホレ、あんなに斜めになっているだろ? ホレ」
若者2号 「・・・・・・・」
a0162378_1343833.jpg


ともあれ、椅子が完成したぜ。
a0162378_1361865.jpg


食材は近くの安売りスーパーへ買い出しに行ったぜ。
屋号のインパクトにやられたぜ。
a0162378_1381987.jpg


早速、仕込むヒロちゃん。
a0162378_1384265.jpg


焼きそば担当は、たいちょう。(やきそば奉行らしいぜ)
a0162378_1392029.jpg


スピードメニューのネギ焼きに満足の若者1号&2号 
a0162378_13103414.jpg




ともあれ、乾杯~~~! お疲れさま~~!
オヤジはノンアルコールビールで乾杯だぜ。二日酔いのオレには十分だぜ。
a0162378_13131541.jpg




さあ、ドンドンできあがってきたぜ。
a0162378_13114370.jpg
a0162378_13115141.jpg
a0162378_1312356.jpg



たいちょう自慢の焼きそばに舌鼓だぜ。
a0162378_13142545.jpg



「オレは野菜、多めにね。」 分かるぜ、その気持ち。
a0162378_13144935.jpg



一同、「美味しい~~~ぜ!」
a0162378_1315308.jpg



おっ! 竹で炊いたご飯が出来上がったぜ。
初めて食ったぜ。 メチャクチャ、旨かったぜ。
a0162378_13172997.jpg

a0162378_13173896.jpg



おなかいっぱいになって、満足、満足~のWともちゃん。
a0162378_1320791.jpg




ということで、「作業完了打ち上げ焚火大会」も無事、終了~。
a0162378_1318446.jpg



みなさん、お疲れさまでした~。 また、やろうね~。



●3/18(日) 曇りでチョイ小雨

【参加メンバー】
 たいちょう
 池G
 りゅう

【ゲスト】
 いわさん
 ヒロちゃん
 ともちゃん2号
 若者1号
 若者2号

●次回活動日
4/14(土)~15(日)@上総自然学校



レポ:りゅう





※本日の「いいね!」ショット 

帰宅後、「ふきのとう」の お浸しで一杯やったぜ。これまたメチャクチャ旨かったぜ。
R50にはサイコーのツマミだぜ。
a0162378_13242582.jpg

[PR]
by action-green | 2012-03-21 19:46

3月の活動 第1弾 @ i-forest

3/4(日)の活動レポだぜ。

朝から、メチャクチャ寒かったぜ。やっぱ、焚き火はマストだぜ。
a0162378_13225054.jpg


i-forestでの作業は前回で終了したぜ。
こいつが、いわゆる「切り捨て間伐」だぜ。
a0162378_1333065.jpg


本日のゲスト参加はヒロちゃん。
ふふふ、女子は玉切りに挑戦だぜ。
a0162378_13332455.jpg



修理から戻ってきたマイ・チェーンソーでコセマンが伐倒にチャレンジだぜ!
a0162378_13342476.jpg



「お!順調、順調~。受け口がうまくできてるぜ!」とショーちゃん&ポケパパ。
a0162378_1335719.jpg



さて、次は「追い口」へと進むぜ。
a0162378_12542752.jpg



仕上げはフェイリングレバーで、トドメだぜ~! 倒しちまえ~~!
a0162378_13355290.jpg

a0162378_13362516.jpg



やったぜ! 見事だぜ、コセマン!
a0162378_12563945.jpg



そして、伐り口のチェックだぜ。相変わらずプロのチェックはキビシイぜ。
「ん~、ちょっと、追い口の位置が高いな~。伐り口も斜めだな~。う~ん40点!」
a0162378_1257283.jpg



もちろん、オイラも伐倒したぜ。
a0162378_13132767.jpg



あらよっと~。 こ、腰に響くぜ。
a0162378_13133992.jpg



ほらね、目標通り~。 ナイス・ジョブ! 自画自賛だぜ。
a0162378_13134757.jpg


午後は新たなフィールドへリサーチに行ったぜ。
細か~い等高線を見たら、ちょいと不安になってきたぜ。
a0162378_12581475.jpg



やっぱりだぜ。勾配がキツイぜ。 さらに、足元がぬかるんでいるので危ないぜ!
a0162378_1258345.jpg



やっぱ、コケたぜ。
a0162378_1259297.jpg



なんじゃ、ここは~~!
a0162378_1323664.jpg



さてと、どーゆー感じで作業するか、あとでよーく考えてみよう~っと。寒いし。
a0162378_133471.jpg



ということで、i-forest に戻って、作業してたら 何かを発見!
a0162378_13113447.jpg



キイロスズメバチの巣だったぜ。 自然界の芸術品だぜ!
a0162378_13121753.jpg




ということで、本日も無事に作業が終わったぜ。 寒かったけど・・・。
a0162378_13365297.jpg




●3/4(日) 曇りでチョー寒し!

【参加メンバー】
 たいちょう
 ポケパパ
 ショーちゃん
 コセマン 
 りゅう

【ゲスト】
 みっちゃん
 ヒロちゃん
 

●次回活動日
3/18(日)@i-forestで「作業完了打ち上げ焚き火大会」だぜ!


あったかいぜ、焚き火!

食べるぜ、焚き火料理!

飲むぜ、ノンアルコールビール!



レポ:りゅう



※本日の「いいね!」ショット 

【 ふぅ~~、ブルブル! 】
a0162378_1337329.jpg

[PR]
by action-green | 2012-03-06 20:02

2月の活動 第3弾 @ i-forest

2/19(日)の活動レポだぜ。

4週連続だぜ。 頑張ってるぜ、アクション・グリーン!

i-forestに到着したら、先週の雪が残っていたぜ。クソ寒いぜ。
a0162378_215039.jpg



まだまだ冷え込んでいるので焚き火をしたぜ。
靴下、2枚履きでも激さむだったぜ。シビれたぜ。
a0162378_2175885.jpg



今日は2名の若者が参加してくれたぜ。
まずは、ショーちゃんのチェーンソー指導、「受け口」の作り方からだぜ。
a0162378_2164044.jpg





次は、ヒノキの伐倒を披露だぜ。
a0162378_21121932.jpg
a0162378_21122762.jpg
a0162378_21124136.jpg
a0162378_21125468.jpg
a0162378_2113223.jpg
a0162378_21131122.jpg
a0162378_21131920.jpg

お見事~~!座布団、3枚~~!



次は、ショーちゃんが挑戦だぜ。まずは伐倒方向の確認ね。
a0162378_21145547.jpg
a0162378_2115273.jpg
a0162378_21153190.jpg

ハイ、これまた、お見事~!




伐り口のチェックだぜ。プロのチェックはキビシイぜ。
a0162378_2117260.jpg




若者1号の「枝払い」~久しぶりの参加の草食男子だぜ。
a0162378_21185693.jpg



若者2号の「枝払い」~初参加のユニクロ男子だぜ。
a0162378_211951100.jpg




お!イケGが、難所の伐倒に挑戦だぜ。腰、痛めないでね~。
a0162378_21204866.jpg

a0162378_21212145.jpg
a0162378_2121324.jpg

これまた、お見事~。



a0162378_21215961.jpg

このトンガっているのが、ツルって言うんだぜ。




さて、いよいよ草食男子が初挑戦だぜ。まずは、伐倒方向を確認~。
ガンバレ、若者~~!
a0162378_21243331.jpg

a0162378_21252027.jpg



「受け口」が正確にできているか、チェックだぜ。
a0162378_21261215.jpg



今度は反対側から「追い口」を作っているぜ。
a0162378_21271153.jpg

a0162378_2128560.jpg

やった~!お見事~だぜ、若者1号!



続いて、若者2号だぜ。
a0162378_21284721.jpg


ケッコー、順調だぜ。ウマいぜ、若者2号!
a0162378_21293586.jpg

a0162378_222668.jpg

a0162378_21295922.jpg



これまた、お見事~~~!




ということで、本日も作業は無事に終了~。

若者よ、お疲れさまだぜ。次回の参加を楽しみにしているぜ!


--------------------------------------------------

昨年8月から始めたi-forestの整備。

延々と続いた伐竹作業から杉とヒノキの伐倒作業まで約6ヵ月間かけて完了したぜ。

やったぜ、アクション・グリーン!

やったぜ、活動協力メンバー!

でも、まだ倒木の整理とかあるから、3月もここi-forestで活動だぜ。シビレるぜ。

頑張るぜ、アクション・グリーン!
熱いぜ、アクション・グリーン!
しつこいぜ、りゅう~!


●2/19(日)晴れだけど、寒し!

【参加メンバー】
 たいちょう
 ポケパパ
 ショーちゃん
 イケG
 りゅう

【ゲスト】
 若者1号
 若者2号

●次回活動日
3/4(日)@i-forest


レポート:りゅう

※業務連絡:イマム、fbへリンク、よろしくだぜ!




アクアラインから夕陽が素敵だったぜ。
a0162378_2235590.jpg

[PR]
by action-green | 2012-02-22 22:10

10月の活動@学校林&i-forest

10月23日(日)曇りだけど蒸し暑い~

本日の作業は、ナント2部構成。

午前中は君津青葉高校の学校林。

a0162378_1994596.jpg


こちらは、11/27開催予定「チェーンソーの基本操作と間伐&自然観察」の
フィールドだぜ。


本日は前回初参加してくれたメンバー3名と初参加の2名が来てくれたぜ。


まずは、刈払機の安全な使い方や注意点をレクチャーしてスタート~~。


女子2名+新人草食男子は、フラットな場所~。
a0162378_19141874.jpg



伸びきった笹を刈る刈る、かなちゃん。
a0162378_19152978.jpg



リズミカルに刈る刈る、初参加のヒロちゃん。
a0162378_19161927.jpg



ハイパワーのスチール製の刈払機で刈る刈る、ぽん太。
a0162378_19171984.jpg



みんな、黙々と刈ってるぜ。
a0162378_19175888.jpg



ということで、午前の部も無事終了~。みんな疲労感いっぱいの顔だぜ。
a0162378_19205545.jpg



午後の部は、いつものi-forestへ移動~。


とにかく、竹を伐っては運び、伐っては運ぶ~~。
a0162378_19221123.jpg



勢いをつけて、運ぶ~。
a0162378_19225542.jpg



小走りに、運ぶ~。
a0162378_19231463.jpg



ニコニコ顔で、運ぶ~。
a0162378_19272052.jpg



で、ひと休み~。みんな、いい汗かいてるぜ。
a0162378_19283554.jpg



休憩後に突然、竹のぼりを始めた~というよりは、
飛びついて身動きとれなくなった、かなちゃん~。
a0162378_19291962.jpg




ということで、本日も無事に作業終了~。



相変わらず、参加メンバーの集合写真を撮り忘れたので、
たいちょうのポートレートを~。
a0162378_19312989.jpg



2011年10月23日(日)曇り

◎フィールド:学校林~i-forest

◎参加メンバー

【AG】
たいちょう
ショーちゃん
ポケパパ
りゅう

【ゲスト】
みっちゃん
キタちゃん
ぽん太
かなちゃん
ヒロちゃん
草食男子


次回の活動日は、11/6、11/20、11/23、11/27だぜ。シビれるぜ!

レポ:りゅう
[PR]
by action-green | 2011-11-02 19:48

10月の活動@ i-forest (10/10)

ずーっと、仕事で参加できなかったシュワちゃんが参加可能になったので、
急きょ、10日(祝・月)に作業をしたぜ。


参加メンバーは、シュワちゃん、ポケパパのオッサン3人組なので、
これまた急きょ、オイラの長男坊を参加させたぜ。

21歳の大学生だぜ。十分、戦力になるぜ。

本日の作業内容は、いつもの通り、
スギ林の中に伸び放題となった竹を伐り、搬出しやすいよう整えるって感じ。

まあ、約10~15mくらに太く伸びきった竹を運ぶのも、かなりの重労働なので、
力仕事には間違いなく若者が必要だぜ。



a0162378_21273849.jpg

作業中のシュワちゃん。かなり、開けてきたぜ。



a0162378_21284948.jpg

午後から、チェーンソーに初挑戦の若者。
なんとなく、筋が良さそうだぜ。



a0162378_2130888.jpg

こちらはシュワちゃん。さすが、手慣れているぜ。



a0162378_21324530.jpg

徐々に、i-forestに光が差してきたぜ。うれしいぜ。


a0162378_21343319.jpg

若者よ、頑張るんだぞ。
父は、あたたかく、タバコを吸いながら見守っているぜ。(休憩中~)


ということで、16時に作業終了~。

チェーンソーのメンテナスをしっかりとして、今日も一日、お疲れさまでした~。



●参加メンバー
シュワちゃん
りゅう
ダイゴ


ポケパパ(早退)
ポケモン太郎(早退)
ポケモン次郎(早退)

※次回は、10/23(日)だぜ。

●レポート:りゅう
[PR]
by action-green | 2011-10-11 21:46

AG番外編  【木育@宇佐美】

8/5(金)~8/9(火)の5日間、「自然とふれあおう!わんぱくKIDS。」が伊東市宇佐美で
開催されましたぜ。

a0162378_19253397.jpg


a0162378_1916586.jpg


a0162378_19173035.jpg


a0162378_19163933.jpg


a0162378_19181637.jpg


a0162378_18452541.jpg


a0162378_18582268.jpg


a0162378_19174883.jpg


a0162378_19181083.jpg





Q:それって何?

A:中央区在住・在学の小学3~6年生を対象にした自然体験型合宿みたいなもので、
参加児童96名、ボランティア・リーダー約40名(教育学部系の大学生)+
おじさんスタッフ数名の総勢、約140人で伊東市にある中央区立宇佐美学園で
毎年やってますぜ。ちなみに今年で12回目を迎えましたぜ。

※わんぱくKIDS。のHPですぜ。
  ↓ 
http://www.npo-fc.or.jp/wanpaku/index.html



Q:で、何が言いたいの?

A:毎年、スタッフの一人としてAG広報担当の私が参加しており、
今年はプログラムの中に木育を入れたかったので、たいちょうに相談し、
今回、「まめの木プロジェクト」が協力してくれたってわけですぜ。




Q:で、一体何したの?

A:3日目の8/7(日)8時30分にスタート。
まずは森や木の話をして、「木のスプーン」作り。
ざっくりとした削られた木のスプーンをツルツルになるまで
こどもたちは、ひたすらサンドペーパーで磨き続けましたぜ。
最後は電熱ペンで各自、名前や日付など自由に焼き付けて、ハイ、終了~。
8時30分から17時まで昼食休憩を除いて、フル稼働でしたぜ。(たいちょうが・・・)


a0162378_18471859.jpg


a0162378_1847371.jpg


a0162378_18475886.jpg


a0162378_18482944.jpg


a0162378_19314378.jpg




Q:で、こどもたちの評判はどうなの?

A:ヒーヒー言ってた子もいたけど、みんな集中して、磨き磨きしてましたぜ。
やっぱ、最後はできあがった自分のスプーンに大満足でしたぜ。

他に、カプラを持ってきてもらったので、こどもたちはもちろんのこと、
大学生やおじさんたちも夢中で遊びましたぜ。


a0162378_18493439.jpg


a0162378_1858553.jpg


a0162378_18494740.jpg


a0162378_1850563.jpg



Q:で、結局のところ何がいいたいの?

A:しばらく更新がなかったもんで、ブログネタとしていいかなぁ?と・・・。


Q:で、最近、AGの活動はどうなのよ?

A:メンバー一同、8月は忙しいので、9月は積極的に活動しますぜ。
でも、急きょ28日(日)は活動することにしましたぜ。


Q:で、28日は何するのよ?

A:え~~~、ということで、これ以上続けると不毛のブログになってしまうので、
これにて失礼しますぜ。




Q:こら、何か忘れちゃいないかい?

A:え...?  あっ!!
まめプロのまゆこさん、大島からわざわざありがとうございました。
たいちょう、貴重な休日に宇佐美まで来ていただき、ありがとうございました。
また、来年、よろぴく〜。みたいな。



AG広報担当:りゅう
[PR]
by action-green | 2011-08-16 19:32

11月14日(日)イベント開催のお知らせ


アクション・グリーン初のイベントを開催します!

題して「チェーンソーの扱い方 基礎編」
詳細は下記チラシをご覧ください。

a0162378_18212365.jpg


チェーンソーに触るのなんて初めて!という方にも
基礎の基礎から、講師がお教えていたします。
私も、すっかり前に教わったことを忘れているし。
みなさんと一緒に、超基礎から学びたいと思います。

ということで、皆様のご参加をお待ちしてます!!

お申込み・お問い合わせはメールにて。
forest_actiongreen@yahoo.co.jp


たいちょうからのお知らせでした。
[PR]
by action-green | 2010-10-23 18:28

10/16 収穫祭@上総自然学校

上総自然学校の収穫祭にスタッフ参加したぜ。参加者41名だぜ。スゴイぜ。

a0162378_2115489.jpg



午前中は脱穀&籾すり班と野菜収穫班に分かれたぜ。
a0162378_21181833.jpg
a0162378_21182856.jpg




「昭和」な、脱穀機だぜ。ヤラレタぜ。惚れたぜ。
a0162378_21193782.jpg




マリちゃん、ペダル踏み踏み、脱穀~。
a0162378_21203494.jpg

a0162378_21215972.jpg





アタシも踏み踏み、脱穀~。
a0162378_21211294.jpg




ワシは、ふるいにかけて選別じゃ~。
a0162378_2123237.jpg




脱穀~籾すり機の後は、唐箕(とうみ)で籾殻を羽根車で吹き飛ばして、穀粒を選別だぜ。
a0162378_21234933.jpg
a0162378_2124080.jpg

a0162378_21241466.jpg






新米、炊いてます。
a0162378_21302113.jpg




担当は、方丈さんだぜ。
a0162378_21314870.jpg




たいちょう&とーやは、落花生を収穫中。
a0162378_21334258.jpg





野菜も販売してるぜ。セレベス、セレベス~~~!
a0162378_21343887.jpg





できたぜ。(蓋をあけたとたん、虫が飛び込んできたぜ。関係ないぜ。)
a0162378_21321118.jpg





各自、新米で作ったオニギリでお昼だぜ。めちゃ旨かったぜ。
a0162378_2135497.jpg





なんか、マリちゃんうれしいそう~、楽しそう~~。る~~る~~る~~。(-50点)
a0162378_21365330.jpg




里山の虫や生き物には、こどもも大人も夢中になるぜ。
a0162378_21394265.jpg




ビックなカマキリもいたぜ。
a0162378_21402457.jpg





午後は過酷な、田んぼ作り班だぜ。
a0162378_21423411.jpg




オイラは、腰にきたので、ブルーシートでひと休み~。
a0162378_21442817.jpg





重労働から解放され、帰路の途中で栗拾いをして、お寺に戻って新米もらって、

追加で新米買って、野菜も買って、NTTのエコバックもらって、赤米もらって、

落花生もらって、お芋もらって、木づかい割り箸もらって、

無事、収穫祭が終了したぜ。

新米は今年も旨かったぜ。マジだぜ。また、買うぜ。




--------------------------------------------------------------

●2010年10月16日(土) 快晴

●参加メンバー:たいちょう、とーや、りゅーご

●レポ&photo:りゅーご






a0162378_21533715.jpg

[PR]
by action-green | 2010-10-20 22:13