カテゴリ:未分類( 17 )

ああ、浅間山~~~。

10月12日(月・祝)

今日は久しぶりに真光寺向にある、浅間山の笹刈りだぜ。

まずは、おニューのHarleyのヘルメットを装着。

たいちょうとまゆちゃんからのプレゼントだぜ。
Harley乗りには心くすぐるうれしいプレゼントだぜ。
a0162378_18563483.jpg



浅間山は3月以来だから7ヶ月ぶり。笹や雑草は伸び放題だったぜ。
a0162378_18565598.jpg



で、作業後はこんなにきれいなったぜ。
a0162378_18571510.jpg

a0162378_1857264.jpg



でも、この作業に大きな犠牲を払ったぜ。

作業開始から40分ほどたったころ、いきなり左足の脛に鈍痛が走ったぜ。

なにか、刈った笹の節にでも当たったのかなぁ~と思ってたら、
続けざまに、今度は左手甲の親指の付け根に同じ鈍痛が走った。

見たら、ハエのような虫がグローブの上にとまっている。

すぐに払いのけたら今度は、左足のももあたりから鈍痛が走った。

なんなんだ?こいつは~~!
ヤバいぜ!と思い、その場を一目散に逃げた。

ひと呼吸おいて体をみたら、黒いハエらしき生物が数匹、体にまとわりついている。

今度は股間にとまっている。てぇへんなことになっちまったぜ。

これまた、小躍りしながら何回も何回も払いのけた。

とうとう憎き黒いハエのようなものを1匹捕まえ、森の番人のマリちゃんに聞きに行った。

「こいつは地蜂。地蜂だよん~。正式にはクロスズメバチ。スズメバチの一種だよん~。」


げぇ!ハチ・・・。それも、スズメバチのお仲間・・・。(こいつが、憎きクロスズメバチだぜ。)
a0162378_191645.jpg




まあ、長くはなったけど、結局のところオイラが作業中にクロスズメバチの巣を
刈払い機で破壊したら、ヤツらの逆鱗にふれ、復讐攻撃を受けたってことだぜ。

で、手の甲と左足の脛と腿の三か所を刺された。

幸い股間はまぬがれたけど、もし、ヒットしてたらと考えるだけでも、ビビるぜ。

でも、痛かったぜ。ホントに痛かったぜ。めげたぜ。心が折れたぜ。
戦意喪失でオイラの午前の作業は終了したぜ。


昼休み後は、気を取り直してシュワちゃん大地で作業。
ここも久しぶりだったぜ。
a0162378_1925626.jpg




準備OKのシュワちゃん。
a0162378_1931754.jpg



あたしもOKよ~の、たいちょう。
a0162378_193364.jpg



新たな田んぼを開墾中の関取りマリちゃん。
a0162378_194986.jpg
a0162378_1941536.jpg



誰も飲んだことがない、いや、飲みたくない、謎のマリちゃんドリンク。
a0162378_1943651.jpg



ガソリン、補給して刈る刈る、シュワちゃん。
a0162378_1945541.jpg



切り倒した孟宗竹を細切れにして、一か所に運ぶ運ぶたいちょう。
a0162378_1951731.jpg



火がつかない~と嘆く、関取りマリちゃん。
a0162378_1953938.jpg



関係ないけど、オイラのメット。
a0162378_196975.jpg



こんな感じで、作業は終わったぜ。


オイラのバイクに跨る、アクション・グリーンjrのポケモン太郎。
a0162378_1963483.jpg




で、旧本堂でミーティング。今後のスケジュールが決定したぜ。

■10/16日(土) 上総自然学校のイベント「収穫祭」のヘルプ。

■10/17日(日) Iさんの林地で作業(9時に真光寺集合)

■11/14(日) アクション・グリーン主催イベント「チェーンソーの基本と実践」@浅間山

■11/23(火・祝)or28(日) 里山再生活動@真光寺

■12/4(土)~5(日) 里山再生活動&忘年会

■12/18(土)~19(日) チェーンソーの実践研修



●本日の参加メンバー:たいちょう、シュワちゃん、ジャイアントのぶ、ポケモン太郎、リューゴ、
               関取りマリちゃん


●レポート&photo:リューゴ



----------------------------------------------------------------------


※憎きクロスズメバチ~後日談


自宅に帰って、しばらくしたら、かゆみが出てきたぜ。

キンカン塗って、また塗って~を繰り返した。

しばらくかゆみは治まるが、夜中にかゆくて目が覚めちまったぜ。

朝起きても治らないので今朝、近所の皮膚科に診てもらって塗り薬と飲み薬を貰ってきたぜ。

でも、時間とともに左手がひと回り、ふた回りと大きくなってきたぜ。ヤバいぜ。


a0162378_1975273.jpg
a0162378_197587.jpg


マリちゃんの手、みたい・・・。
[PR]
by action-green | 2010-10-12 19:41

7月の活動第2弾&暑気払いの宴

先ずは、ごあいさつから003.gif
a0162378_23473836.jpg







7月18日 晴天 (いつもの絵柄から)001.gif 
a0162378_23524475.jpg


セルフタイマー撮影で『いえぃ〜』003.gif
GO! GO! GO!
a0162378_2355396.jpg


スタンバイ049.gif
a0162378_23565155.jpg


058.gif夏の里山だぜ!イイネェ〜058.gif
a0162378_23581220.jpg


060.gif汗だく埃まみれで活動するたいちょう&隊員たち060.gif060.gif

急斜面で汗だくに活動するリューゴ隊員066.gif
a0162378_013333.jpg


現場復帰の為に炎天下の下、リハビリに励むノブ隊員058.gif
a0162378_012098.jpg


麦わら仕様のショー隊員…でも汗だくだぜ!006.gif
a0162378_01956.jpg


流石!たいちょ!キチッとメット仕様だぜ!003.gif
a0162378_005592.jpg


わたくし、コセマンは、けしてさぼっている訳ではない!幼虫から育てたミヤマクワガタを放している所である004.gif
a0162378_03390.jpg


スーパーバーザーのマリちゃんは、別の意味、流石!森の住人だぜ!003.gif
a0162378_022193.jpg


で!昼飯は、マリちゃんの案内で、寿ラーメンに行った!遠かったなぁ〜008.gif
003.gifうまかったぜ!003.gif060.gif
a0162378_0262781.jpg


058.gif午後は、気温も高いので抑え気味に活動して終了だぜ
058.gif058.gif058.gif
a0162378_030179.jpg

a0162378_0342810.jpg




068.gif今日は、泊まりで飲むぜ!068.gif
と言う事で宿に!041.gif
a0162378_0374087.jpg


汗も流してスッキリ!!夏の日も暮れかかり…そろそろ
041.gif気合い入れて飲み食いだぜ!041.gif041.gif041.gif
a0162378_0394160.jpg


かんぱ〜いぃぃ
諸先輩がたと謎の美女が参加して楽しい宴は、始まった…003.gif
068.gif068.gif068.gif
a0162378_045979.jpg


068.gif003.gif暑気払いの宴は、楽しいぜ!003.gif068.gif
a0162378_0471384.jpg


045.gif謎の美女と肩もみ大会だぜ!003.gif
a0162378_0493870.jpg


068.gifたいちょもノブさんも、まだまだいけるぜ!003.gif
a0162378_054202.jpg


わたしゃもう、酔ってベロベロでっせ!025.gif
a0162378_0553510.jpg


059.gifと言う事で気がついたら翌朝であった008.gif
帰りの精算をして宿を出る…しかも滅茶苦茶、安い!びっくり!
朝食ついてなんと3,200円だぜ!003.gif
a0162378_059239.jpg


010.gif謎の美女はBMWで来ていた!053.gif
a0162378_124656.jpg


016.gif締めくくりは、美女の2ショットでサヨウナラ〜またね〜016.gif
a0162378_1143091.jpg


008.gifこのあと、ジョイフルホンダで各自、消費活動に没頭するのであった003.gif
[PR]
by action-green | 2010-08-05 01:12

エコライフ・フェア 2010~だよん。


6/6(日)、代々木公園に行ってきたよん。
a0162378_20292256.jpg


ケッコーな、にぎわいだよん。
a0162378_2029568.jpg


やっぱ、食い物は人気が高いよん。
a0162378_20323529.jpg


メインステージでは、AKBが!?
a0162378_20311636.jpg



で、そろそろ、たいちょうのブースへ移動。


アンケートに答えると、もれなく、国産材グッズをプレゼント!だよん。
a0162378_20333448.jpg

a0162378_20344040.jpg


いつの間にか、人だかりができたよん。
a0162378_20352795.jpg



スチールのキャップをかぶって、にっこりのたいちょうだよん。
a0162378_20374681.jpg




で、缶ビール、2本呑んで、フランクフルト、1本食って帰りましたよん。みたいな。


◎レポ:リューゴ
[PR]
by action-green | 2010-06-08 20:43

2/23 「フード・ケータリングショー」 @ ビッグサイト


「フード・ケータリングショー」に行ってきたぜ。

a0162378_21144349.gif

a0162378_21244578.gif



お目当ての、お箸のブースに・・・。
a0162378_21164521.jpg

素敵なポスターだぜ。
a0162378_21203786.jpg

どっかで、見た顔だぜ。
a0162378_21185962.jpg



働く働く、たいちょう。
a0162378_21172133.jpg


国産材の割り箸コーナー、盛況だったようです・・・・。

くわしくは、たいちょうまで~。(無責任だぜ!りゅーご!!)




◎平成22年2月23日(火)
◎東京ビッグサイト
◎レポート:りゅうご
[PR]
by action-green | 2010-02-26 21:38

第1回 チーム「男木」ミーティング!


先日の木育インストラクター研修で意気投合した

チーム “男気”のメンバー。

a0162378_2094546.jpg














今日は班長の号令のもと、メンバー全員が九段下の洋々亭に集まりました。

a0162378_20101231.jpg
















みんなの木への思いが熱いこと熱いこと!


22時近くまで、時がたつのも忘れるくらいの盛り上がりでした。


次回も楽しみです




by アルコールが体内に入ると必ずといっていいほど写真を撮るのを忘れてしまうTouya
[PR]
by action-green | 2010-02-12 20:13

両国で会議

昨日は仕事の関係で
「企業の森林づくりフェア」というイベントに行ってきました。
場所は両国。

「企業の森林づくり」は昨今企業のCSRがらみで
盛んになってきているようです。
千葉にもいくつかあったはず。

要は社会貢献という意味合いで、
企業が、森林の整備を請け負うのです。
社員さんがお休みの日にリフレッシュを兼ねて
森林整備をする、という感じでしょうか。

もちろんそれだけでは森林整備なんてしきれないから
森林組合とかに委託して、整備をしてもらうという図式ですね。
お金を出して、森林整備をしてくれるというのだから
各県、がんばって企業とお話をまとめたいところでしょう。

という、県と企業のマッチングイベントでした。

まあ、それはさておき。(写真もないし)
イベントの第2部として、そのイベントにもいらしていた方をお誘いして
「アクション・グリーンちゃんこ屋で語る」会を開催しました。

里山活動をするうえで、なんとか持ち出しにならず
会を運営していくには?とか
行政とボランティア団体はどういう協力体制をとっていくのがいいのか?とか
確かそんな話をしたと思います。
千葉の地元話でも盛り上がりました。
今度、鴨川の民宿で交流会をすることも決まりました。

おいしいちゃんこに夢中で、記憶は朦朧としているので
出席した新メンバーの3人それぞれが、昨日の内容をまとめておくように。
よろしくっっ

写真はその後の反省会。
まじめです。
えらいです。
シークワーサーサワーがおいしかったことは
鮮明に覚えています。
a0162378_2030516.jpg













ということで、レポートになっていなくてすみません。

隊長でした。
[PR]
by action-green | 2010-01-28 20:37

「一般財団法人 みんなの森」というのが立ち上がるそうです

おはようございます~。
今日は活動がないので、ちょっとのんびり。
ということで、ちょっと気になっていた、よその団体の活動情報をお知らせします。

私の友人が、以下のようなことに関わっています。
森の保全などを目的とした「一般財団法人 みんなの森」というのを立ち上げるそうで
その協力のお願いがきました。
考え方とか、いろいろ参考になりそうなので
一度行ってみようかなあと思っています。

西多摩地区というか、奥多摩なのかな。
千葉よりかなり険しそうな所。(いや、千葉も険しいところはあるけども)
ある意味「憧れの地」でもあります。
都会のいろんな人が関わっているし。

以下、友人のmixiの日記を一部転載します。
興味ある人は読んでください。
最後にその準備委員会のURLも載せました。


■一般財団法人 みんなの森準備会

2008年12月に行われた法改正により、財団の設立が容易になりました。
これにより、森により多くの人の手が入るようにという趣旨の元、設立準備中の市民財団がこれ。

財団にすることで何がいいかと言うと、一番の目的は「山の所有権を法人に渡せるようになる」ということ。

これまでの一番の壁は、山の地主さんとの交渉で活動が滞ることが多く、山の活用に興味の無い持ち主さんの場合、まずは山の基本的な話からしなければならず、(当然そういう方の場合は敷地の境界や法律云々に関しても意識は低い……)なかなかスムーズな活動ができないことが多々ありました。

同時に、そろそろ山の所有者が代替わりをする年代にもなってきているので、相続が発生するということ。
これがなかなか馬鹿にならず、相続税が払えないために国へ物納し、国はその活用方法を持て余す……といった事態が多く発生してきています。

財団法人へ寄付することができ、さらにその財団も公益法人と認められれば寄付控除を受けることができて贈与税が発生することも無い。
しかも個人の所有ではなく法人格を持った団体の所有となるために、長期的に考えた時の負担はぐっと減るわけですね。

という背景のもと、山のプロフェッショナルな人たちと共に財団を起こし、これまではごく一部の人しか関われなかった山の活動に、もっと数多くの市民を呼び込もうということが目的の団体です。


「みんなの森設立準備委員会」
http://www.minnanomori.org/aboutus


ということで、初ブログの隊長でした。
[PR]
by action-green | 2010-01-23 12:44