カテゴリ:里山活動( 59 )

木登り!

ちなみに7月16日の活動ブログでも少しご紹介しましたが
ゲストでお越し頂いた「房総森輪会」の代表O部さんと、M木さんに
こんなことさせてもらっちゃいました!

“木登り”

まずは、O部さんにお手本を見せて頂きます。

a0162378_16382141.jpg


a0162378_16394892.jpg

この土踏まず付近にある金属製の爪(お手製だそうです)を
木に引っ掛けながら登るそうです!

a0162378_16414785.jpg

準備完了!

a0162378_16434956.jpg

お手入れが出来なかった枝を落としながら登ります。

a0162378_16463944.jpg

あれよあれよという間に、あんな高くまで!

いよいよ私たちも体験!

ショウさんは、身体能力が高いのであっという間に登ってします。
a0162378_17252466.jpg


わたしはチキンなんで7メートル付近でやめました。
a0162378_17264314.jpg

少し体脂肪を落とさねば~(汗)

今回はお試し体験程度でしたが、
これは はまりそうだ!

O部さんにM木さんありがとうございました!
またご指導ください!
[PR]
by action-green | 2012-07-27 12:57 | 里山活動

人の輪が広がっています!

久々のブログで恐縮です。たいちょうです。

7月第1弾の活動はI-FORESTでした。

午前中は、恒例の草刈り。
黙々と刈る。間伐をした林をのぞくと、青々としていました。
a0162378_1610978.jpg


あっれー。倒した木が見えないよ。なんとまあ、草は強いんでしょう。
a0162378_16103850.jpg


そして午後は竹退治。
まあ、ちょっと見ないうちに、あんなに苦労して倒した竹林に
また竹が生えているじゃありませんか!
a0162378_16112325.jpg


萎える心に鞭を打ち、倒しましたよー。
でもまだ刈り払い機でぶんぶん伐れるくらいなので、なんとかなりました。
a0162378_16141016.jpg


そしてこの日はゲストがいらっしゃいました。

恒例ゲストのH野さんも汗を流してくださいましたが
この日は新規のお二人。
房総森輪会」の代表O部さんと、M木さん。

O部さんは、北欧式のオープンフェイスという伐採法を教えてくださいました。
ええ、ええ、習ったんですよ、以前の講習で。
岐阜のWoodsman Workshopの水野さんに。
水野さん、うちら教わったことを活かせてなくてすみません!

ということで、翌週はまたも有志で修業に行くことにしました。
アクション・グリーン、ヘナチョコからの脱出なるか!?
乞うご期待!!

a0162378_1613197.jpg



ということで、この日はのぶちゃん、シュワちゃん、りゅーごさん、池ドン、イマム、はなちゃん、たいちょう
そしてゲストにH野さん、O部さん、M木さん、
さらにゲスト(?)山主のIさん。
大勢での活動になりましたー。
よかったー、竹がひと段落ついて!
[PR]
by action-green | 2012-07-23 20:27 | 里山活動

6月の活動 第1弾@真光寺

さぁ、今回もお馴染みの真光寺での活動ですよ!
みんな、マイペースに、いつも通りに活動スタートです。

a0162378_12525075.jpg


a0162378_1253457.jpg


a0162378_12531792.jpg


a0162378_12533054.jpg

これから時期は、とにかく下草刈りです。
刈っても刈っても次回の活動時には、生えまくりでございます。

a0162378_12535556.jpg


a0162378_1254975.jpg

そういえば、マリちゃんの軽トラが新しくなりました。

a0162378_12542045.jpg


a0162378_12551316.jpg


a0162378_12554885.jpg


a0162378_12555898.jpg

荷台で受ける風は心地良うございます。
(ちなみに、こちらは私有地内であり、低速で走行しております。)

a0162378_12561489.jpg

お昼ご飯の後は、心地良い疲労感。

a0162378_12563471.jpg

というわけで、本日も一日、お疲れ様でした〜!

●6/10(日) 晴れのち曇り

【参加メンバー】
たいちょう
りゅうさん
ヒロちゃん
イマム

【ナビゲーター】
マリちゃん(森の番人)
[PR]
by action-green | 2012-06-19 21:19 | 里山活動

2月の活動 第2弾@i-forest

2/5(日)に引き続き、i-forestで間伐作業だぜ。

先月と比べると、寒さも和らいできた感じだぜ。


まずは、チェーンソーの始動チェック~。(エンジンの調子が悪いぜ!)
a0162378_20541611.jpg



まずは、たいちょうから伐倒スタート!
a0162378_20591510.jpg



コーンコーンと、クサビを打ち込みます~。
a0162378_213408.jpg


もう少し、かな?
a0162378_21114042.jpg


ゆ~くりと、倒れてきます~。
a0162378_2112968.jpg


ほ~ら、ね。
a0162378_21123415.jpg


やったぜ~~!
a0162378_21125442.jpg



う~ん、お上手、お上手~。
a0162378_2115435.jpg



小休止に、チョコレートは欠かせないぜ!(キットカット、サイコーだぜ!)
a0162378_21165999.jpg



ポケモンパパは、難敵ヒノキをぶっ倒してまくっているぜ。
a0162378_21161787.jpg



来週は、こちらでヒノキの間伐作業だぜ。
てーへんだぜ、ヒノキは。
a0162378_21175249.jpg




ということで、本日も無事に活動終了~。

目標の80%は達成したかな?

来週も頑張るぜ。

熱いぜ、アクション・グリーン!



●2/12(日)晴れ

【参加メンバー】
 たいちょう
 ポケパパ
 コセマン
 りゅう

【ゲスト】
 ビースト・カワちゃん


●次回活動日
2/19(日)@i-forest


レポート:りゅう
[PR]
by action-green | 2012-02-15 21:30 | 里山活動

本日もおなじみの・・・

i-forest にて間伐作業の続きです。

現場の近く雑木林では、近隣にお住まいのプロの方々で、
荒れ果てた林の整備が行われていました。

a0162378_12393455.jpg


さすがプロ!
重機などで手際よく作業を進め
あっという間に綺麗サッパリ!

現場につくと皆思い思いに準備運動をはじめます。

a0162378_12405342.jpg


そして、フォームの確認!
写真では見えにくいですが、チェンソーのバーの上に
水平器を置きフォームの確認をとります。

a0162378_12424287.jpg


いよいよ伐倒作業の開始です。
ここからは一連の作業を隊長の写真で紹介します。

まずは深呼吸!

a0162378_12441830.jpg


木の反利具合などを鑑み、周囲の安全を十分確認の上
倒す方向を決めると、いよいよ木に「受け口」を入れます。

a0162378_12481770.jpg


そして、慎重に「追い口」を入れていきます。

a0162378_12501212.jpg


木を倒す際、チェンソーで全切断はしません。
ある程度「追い口」をいれると、木は自重で倒れていくのです・・・
が、今回は思惑の方向とは若干ズレた方向に倒れてしまい、
他の木に倒れ掛かってしまう状態となってしまいました。

a0162378_1254027.jpg


テコの力をお借りし、ぎゅぎゅっと倒したい方向へ誘います。

成功です。

a0162378_125617.jpg


倒した木は、最初に「枝払い」を行います。

a0162378_859105.jpg


そして、「玉切り」を行います。
大体、4m10cmに切り分け、市場へ出荷できるようにするのです。

a0162378_912030.jpg


そしてここで、お昼休憩の笛が森に響き渡ります。

a0162378_12192015.jpg


本日も、我々のお気に入り大衆中華料理屋さんである
「 珍来 牛久店 」へ!

a0162378_12235567.jpg


私が食べた本日のラーメンは「 味噌こってりラーメン 」でございます。

a0162378_12251959.jpg


とってもボリューミーかつ美味でございます。

腹ごしらえの後は、もう一分張り作業を行い、いつもの集合写真!

a0162378_1227206.jpg


◆参加者◆

たいちょ
ASOさん
リュウゴさん
とあるプロ
イマム

◆ 場 所 ◆
i-forest(千葉県)
[PR]
by action-green | 2012-02-06 12:57 | 里山活動

新年一発目!

…とは言っても、早々2日から活動しているメンバー(たいちょう&ショウさん)も
いたようですが、14・15日の二日間、本年最初となる活動に行ってきました。

初日は某寺院(千葉県)のフィールドです。

a0162378_1234792.jpg


素敵な場所でしょ?

スーパーバイザの関取マリさんと共に、山の峰沿いに遊歩道を整備してきました。

a0162378_12355868.jpg


今は、道の両サイドが開けていませんが、いつか谷里を見渡せるようになるはず!
個人的には自転車のヒルクライムができたら面白いのではないかと…。

活動二日目は住職と一緒に、来年度における活動フィールド予定地の視察へ!
どのような整備を行うことが出来るのか、現在模索中です。

a0162378_12392768.jpg


a0162378_12411022.jpg


晩の谷里は氷点下となるため、こんなに大きな霜柱を見つけました!

a0162378_1242298.jpg


午後から二班に別れ、私はいつものi-forestで間伐を行いました。
年末年始に、たいちょうとショウさんが伐竹作業を完了させてくれたため、
いよいよ本格的な間伐の開始です。

a0162378_12461335.jpg


a0162378_1247463.jpg


私達にとって、大量に間伐を行うのは初めての経験ですので、
心の余裕をもち、安全第一に心がけ作業をしていこうと思ってます。

ちなみにこの切り株の中央にある繊維。
これが綺麗に並んでいると、うまい切り方なそうですよ。

a0162378_12503430.jpg

とても綺麗に並んでいますね。
リュウゴさんの作品でございました。

本年もAGは安全を優先に、活動に取り組んで参りますので
どうぞ、よろしくお願い致します。

a0162378_12524263.jpg


◆スパーバイザー◆

住職
マリさん
張さん

◆参加者◆

たいちょ
ASOさん
リュウゴさん
コセさん
はなちゃん
イマム

◆ 場 所 ◆
某寺院(千葉県)
i-forest(千葉県)
[PR]
by action-green | 2012-01-16 12:57 | 里山活動

活動レポート

みなさんこんにちは。イマムです。

さてさて本日もi-forestで抜竹作業の続きです・・・が、
本日このブログでは、森林保全以外の場面をみて頂こうかと思ってます。


さてさて、呆然と何かを見守る面々。

a0162378_12324914.jpg


目先には、我々の基地であった某お寺の旧本堂が解体中。

a0162378_12341825.jpg


この建物には多くの思い出が詰まってます。

こんな風に・・・http://actiong.exblog.jp/10903913/

でも、思い出になんか浸っている暇なんてないぜ!
って誰が言ったかは知りませんが、新しい基地を探すべく、
AGスパーバイザーのマリさん宅へ!

a0162378_1239328.jpg


新年会のロケハン兼ねがねやって参りました。
本日、ここでマリさんの美味しいマーボー豆腐 および
とりいさん謹製ぬか漬けをおいしく頂くのです。

a0162378_12431925.jpg


いっただっきまーす!の図

a0162378_12442235.jpg


なかなか素敵な新基地でございました。

午後の作業前にガソリンスタンドに寄ったのですが
こんなに大きな大根をお土産に頂きました。

a0162378_12483358.jpg


とまぁこんな風に森林保全以外にも楽しくやってますので
興味のある方は、参加してみてくださいね~

a0162378_12511815.jpg


◆スパーバイザー◆

i-forest施主さま
マリさん

◆参加者◆

たいちょ
とりいさん
コセさん
ハゼコ
イマム

◆ 場 所 ◆

i-forest(千葉県)
[PR]
by action-green | 2011-12-06 12:59 | 里山活動

本日も快晴なり 伐竹最終日・・・?

「勤労感謝の日」である23日、i-forest(千葉県)へ出動して参りました。

現場に着くと、地面に暖かな太陽の光が・・・

a0162378_12551922.jpg


つい数ヶ月前までは、誰も近寄らない鬱蒼とした森でした。

いよいよ本日、数ヶ月に渡り挑み続けた伐竹作業が終わろうとしているのです037.gif

来るべき時を迎えるべく、淡々と作業準備を行います。

a0162378_12554526.jpg


エイ!
a0162378_12561695.jpg


ヤァー!
a0162378_12571495.jpg


トォーッ!
a0162378_12574571.jpg


時には休憩を交えつつ。
a0162378_12581688.jpg


ちなみに左が伐竹した森。
右はしていない森。
a0162378_12584059.jpg


いやぁ、ホント綺麗になったもんだ(自画自賛)


・・・と思ったのもつかの間。

我々は、他にも伐竹しなければならない森があったのです!
(パンドラの箱を開けた気分)
a0162378_1259330.jpg


いつまで続くのか伐竹作業・・・。


機械のお手入れをするたいちょの図。
a0162378_1259433.jpg


ハナは本日、燃料の混合方法を学びました。
a0162378_130666.jpg


今週末27日(日)は待ちに待った学校林イベント。
楽しみだな~016.gif

a0162378_13242791.jpg


◆参加者◆

たいちょ
とりいさん
はな
イマム

◆ 場 所 ◆

i-forest(千葉県)
[PR]
by action-green | 2011-11-24 13:24 | 里山活動

11月6日の活動@i-forest

今回は初参加のキム兄さんとi-forestにやってきました。
午前中は草刈り班と竹伐り班に分かれて活動です。

しばらく来ないうちに草が伸び放題・・・。
a0162378_23281354.jpg

仕事が丁寧なキム兄さん
a0162378_23373487.jpg


秋ならではのきれいな植物が見られました。
イヌタデ(かな?)
a0162378_23451741.jpg


クリ!クリ!
a0162378_23463735.jpg

a0162378_23482510.jpg


カラスウリ(ですよね?)
a0162378_23501822.jpg


マユミの実(かな・・・?)
a0162378_23524013.jpg


カエルも落ち葉色
a0162378_23545387.jpg

植物の名前はネットで調べたので、違ってたらごめんなさい。(><)

午後からはみんなでメインの竹伐り!
初期に比べるとずいぶん光が入るようになりました~。
a0162378_0193813.jpg


慎重に伐っております。
a0162378_005378.jpg

伐った竹は揃えて積んで一丁あがり!
a0162378_23594491.jpg


ちょっと小雨がぱらつくお天気でしたが、活動中はなんとかもってくれました。
林がきれいになっていくのが楽しみです~。

a0162378_813969.jpg


2011年11月6日(日)曇りときどき小雨
フィールド:i-forest

参加者
【AGメンバー】
りゅうさん
シュワちゃん
asoさん
イマム
ハナ

【ゲスト】
キム兄さん

レポート:ハナ
[PR]
by action-green | 2011-11-10 00:38 | 里山活動

竹との格闘

9/11(日)はI-forestで竹を伐りまくりました!
a0162378_7191425.jpg

竹が進入してこんなに暗くなってます。

a0162378_23574298.jpg

竹用チェーンをつけたチェーンソーでひたすら伐る!

a0162378_7245721.jpg

伐ったら揃えて・・・。二の腕が鍛えられます。

a0162378_23592395.jpg

a0162378_04961.jpg

a0162378_7362638.jpg

林がだいぶ明るくなりました。

a0162378_054099.jpg

今日も頑張った~。心地よい疲労感です。

オマケ
a0162378_7423436.jpg

asoさんが倒した木の根元が蟻の巣になってました。
1cm以上ありそうなデカイ蟻がうじゃうじゃ・・・。
a0162378_7472592.jpg

帰りに見えた富士山。

この日の参加者

ゲスト
Eさん

AGメンバー
たいちょう
りゅうさん
asoさん
はな

竹との闘いはまだまだ続きます!
[PR]
by action-green | 2011-09-13 07:58 | 里山活動