カテゴリ:里山活動( 59 )

AG 一歩前へ!

今日は、「I-forest」での活動です。

でも今日はいつもと少し違うのです。

なぜならば、AGは今までの活動・経験を踏まえて、次のステージに進もうとしているから!なのです。

というわけで・・・午前中から、とある場所で「森のプロ」をお迎えしていろいろとご教示頂きました。

a0162378_2337409.jpg


午後からは「I-forest」に移動して、実況見分を行っています。

a0162378_23405448.jpg


中心で熱心にメモメモしているのが、我らのたいちょうでございます。

a0162378_23475339.jpg


みんなそろってこりゃあかん!と言ってます。
目先には、無数の進入竹が!

a0162378_23493830.jpg


我々はこの竹と今後一戦を交えねばなりません。
折そうなココロを立て直すために、(勝手に)AGスパーバイザーこと平野さんがスイカを用意してくれました~011.gif

a0162378_23545325.jpg


鉈でザクザク。
みんなで美味しく頂きました056.gif

a0162378_2358885.jpg


さてさてAGの今後の展開については、たいちょうから詳しくこの場でご案内頂くこととして、お決まりの集合写真でございます。

a0162378_23591363.jpg


今回の参加者

森のプロの方々
(ご協力ありがとうございます!)


AGメンバー

たいちょ
小瀬さん
森下兄さん
麻生さん
鳥井さん
イマム

以上です。
[PR]
by action-green | 2011-08-01 00:04 | 里山活動

7月ラストは大人数(の予定)

先日、とある飲み会で「ブログの更新が遅い」という話になりました。

だって~~~
写真選んだり、文章書いたり、アップロードしたり
けっこう時間かかるよ?
前は職場で何でもできたけど(おいおい)
今はそんな時間ないよ?
ね、若い人たちもそうよねー。

などと言ってましたが
本日、休日なので、突然ですが次の予定など書き込んでみます。

7月31日(日)、9時に真光寺集合!
誰が集合かはわかってますね!?
その後、青年館前に9時半集合!
この日のことは覚えてますよね!?
朝、メールしませんよ!
自己責任で集合するんですよ!

ゲスト参加あります。
楽しみです。

草刈りやります。
夏ですから。
伐倒はもう少し待ってください。

ということで、AGは活動だけでなく
ブログも稼働中!!

…というアピールでした。


BYたいちょう
[PR]
by action-green | 2011-07-28 18:26 | 里山活動

絶賛活動中!

みなみなさま

お久しぶりでございます。
イマムです。

アクショングリーンは元気に活動中です!

とは言え、やっと活動らしい活動を始めることのできた今日この頃。

今回は、いつもお世話になっている「I-forest」へ行ってきました。

前回の様子⇒
http://actiong.exblog.jp/12243626/

森に到着すると森下兄さんが呆然としてます。
a0162378_2159193.jpg


a0162378_21594147.jpg

それもそのはず、草々が一面を覆ってしまっています。
岩見さんによると一人で刈ると、4日間は掛かってしまうとのこと。
今日は、みんなで刈払い作業に決定

ガンガン刈って燃します!
a0162378_2201121.jpg


そして、休憩!
今日は鳥井さんちのロンちゃんも遊びにきてくれました。
かわいいですね058.gif
a0162378_22371478.jpg


それでは今回の“before after”
a0162378_22454113.jpg

a0162378_22464267.jpg


a0162378_22472343.jpg

a0162378_22474699.jpg


そういえば、ろんちゃん
何かに似ているとおもいませんか?
a0162378_22544879.jpg

映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する「チューバッカ」に
似ていると僕は思います056.gif

今回、活動のベースとなる平地の整備が出来たので、
次回から活動がはかどること間違いなしです!
a0162378_22572770.jpg


今回の参加者

岩見さん
平野さん

たいちょ
池田さん
森下兄さん
麻生さん
鳥井さん
はなちゃん
イマム

以上、9名でした。
(集合写真に写っていない皆さん、スミマセン!)

ちなみに…
今日、新宿御苑で開かれていた、
『第6回ロハスデザイン大賞2011 新宿御苑展』に出かけてきました。
a0162378_237853.jpg

たいちょがお勤めの団体が出展していたので004.gif

麻生さんも来てましたよ~

いつもの麻生さんは森の男なのでかっちょよいのですが…
a0162378_23101174.jpg


今日は優しいパパでした。
a0162378_23104662.jpg

[PR]
by action-green | 2011-05-22 23:16 | 里山活動

春がきました

3月11日の大きな震災以降、アクション・グリーンの活動も
ストップしていました。
この東日本大地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
また、大きな苦難の中にいる方々に、お見舞い申し上げるとともに、
首都圏でおろおろしてしまっている我々も、
一歩一歩踏み出すために、AGでできることを探していきたいと思っています。

個人個人での、いろいろな状況の変化などもありました。

苦い春ですが、花は咲きます。
人のために咲くわけではありませんが
心慰められる存在であることに、変わりはありません。

そこで新たなスタートは、里山のお花見にしました。
うっかり、写真は撮っていなかったので
他のメンバーがそのうちアップしてくれることを祈って。

大島桜、吉野桜、染井吉野、山桜、たくさんの桜を見ました。
菜の花も元気な黄色をたくさん見せてくれています。
白や青い小さな野の花も、紫の可憐なすみれも、
コナラのかわいい新芽も
小さな声で「がんばりましょう」と言ってくれているようでした。

アクション・グリーン、始動しますよ!
[PR]
by action-green | 2011-04-11 23:34 | 里山活動

2011.2.20の活動報告 ~のんびりで、いいんです~

はじめまして。新メンバーのハゼコと申します010.gif

前後しますが、2週間前の活動報告で~す!


【活動日】2月20日(日)くもり


この日は購入したヘルメット初おろしの日!でありました。
新メンバー三人にとっては初めてのマイ・ヘルメット!
まずは組み立てるところから!!と、これがなかなか・・
説明書は解読できないし・・・パーツがうまく噛み合わないし、で難航しました042.gif

a0162378_2135190.jpg

イマム:「で~きたっ!」
ハナちゃん:「うーん…(苦戦中)」
ハゼコ:志半ばで放置
 「ハゼコ、壊すつもりでやるんだぜ!」~休養中のリューゴ殿・心の声~


さて、本日の活動場所へ移動!

到着したら早速機材(刈払機)を降ろして・・
a0162378_2140335.jpg

刈払機とチェーンソーにガソリンとオイルを入れて・・・
a0162378_21402536.jpg

体を伸ばして・・・
a0162378_21404129.jpg

いざ森の中へ。
先輩方が今後の作業プランなどについて話しているようです。
a0162378_21415855.jpg

新人3人は、前日購入したばかりのおNEWの手鋸を使って、竹を伐ることに。
a0162378_21421660.jpg

木と同じで受け口を作ってから追い口を入れていきます。
a0162378_2142369.jpg

メリメリメリメリ・・
a0162378_23582218.jpg

ドーン!!
a0162378_23585657.jpg

伐った竹は作業場の邪魔になるので外へ出し、また伐っていきます。
a0162378_22183552.jpg



さ、さすがタイチョウは早い!!
a0162378_22185957.jpg

いーち
a0162378_22192133.jpg

にーの
a0162378_22194386.jpg

ぽ~いっ♪


あっという間に辺りはジャングル状態に。
a0162378_22201267.jpg



こちらではベテランチームが
チェーンソーのメンテナンス中。
a0162378_2221765.jpg



ノブさんがティーチング。
「ほれ見てみぃ」
a0162378_22204354.jpg

「な、なにーーー!!!」
a0162378_22215112.jpg




そしてひとしきり竹を伐ったら休憩タイム。
みんな笑顔で楽しいひととき。
a0162378_22222737.jpg


アクション・グリーンのいいところ、
それは「無理をしない」こと。
皆、自然と声をかけ合いながら、率先して休んでいます。
あわてない、あわてない。一休み一休み。(by一休さん)

一休みしたら今度は昼休み。
今日は(も?)ラーメン屋へ・・。
a0162378_2223320.jpg

ここのラーメン、美味しかったー!!
a0162378_235802.jpg

(photo by IMAMU)



この後、ちょっとしたハプニングが・・・。
コセマンカーの後輪空気が抜けている!?ということに気付いた
コセマン&コセマンカーに同乗させてもらっていた新人3人は
急遽ガソスタへ・・・

a0162378_22353941.jpg

どうもホイールがアカンらしく(?)
近くのイエローハットへ行くよう言われ、イエローハットに移動。
そこで修理をしてもらうことになり・・・40分、待つことに。


ヌオーっ!午後の作業ができないー!
いや~、でも・・・
東京帰る前に気付いてよかった~。
仕事の日じゃなくてよかった~。

そんなことを言いながら40分のんびり待ちぼうけ~♪
a0162378_2235330.jpg


カメラ小僧のイマムはプロカメラマンのコセマンと
お話ができて、ちょっと嬉しそうです060.gif

コセマンカーの猫ちゃんも、ちょっぴり注目されて嬉しそうです060.gif
a0162378_2238194.jpg

a0162378_22383997.jpg

ブミャーッ!!!


さて、無事修理を終え、現場に戻ってくると
タイチョウがもくもくと倒した木を玉切りにしていました。
a0162378_22401185.jpg


同じくショウさんも・・・
a0162378_224254.jpg


二人の様子を見守るプロのノブさん、なぜかちょっと嬉しそうです060.gif
a0162378_22433168.jpg


伐った竹をモクモク燃やしているのは山主イワミさん。
a0162378_2248363.jpg


40分休んでいた我々も
もくもくと作業にとりかかります。
伐って、まとめて、燃やして・・・どんどん綺麗にしていきます。

a0162378_22453246.jpg

a0162378_22454731.jpg

つるりーん066.gif

おっと、
あわてない、あわてない。一休み一休み。

イワミさんから差し入れに
千葉の名産品ピーナツと、干しいもをいただきました!!
a0162378_22543191.jpg
a0162378_22544932.jpg


ながーい枝を用意して、器用に干しいもを焼くコセマン。
どうだっ!!
a0162378_22555659.jpg


あらどうも016.gif
a0162378_2393877.jpg


じゃ、もいっちょ・・・
a0162378_23101665.jpg


おいしーーい016.gif
a0162378_22561778.jpg



さてさて
そんなこんなで、またまたゆっくり休んでしまったけれど、

のんびり休憩タイムも
ちょっとしたハプニングも、
山のお手入れも、
どれも大切な時間なのです。
楽しむことが、一番なのですから!

はい、しゅうごーうっ!!!
a0162378_22563633.jpg


【この日のメンバー】

AG
タイチョウ
ノブさん
ショウさん
イマム
ハナちゃん
ハゼコ

山主
イワミさん


以上、のんびり屋ハゼコのレポートでした。
遅くなって、ゴメンナサイ!!
[PR]
by action-green | 2011-03-08 23:38 | 里山活動

2011.3.6の活動報告 ~小春日和の里山にて~

みなさまこんにちは。
今回はAG最年少会員のハナがご報告します056.gif

今回も楽しく里山活動を行いました001.gif

午前中は、以前伐採したコナラの枝の整理を行いました。
長い枝は短くして燃やしていきます。片手鋸もお手の物!!
a0162378_22153959.jpg
a0162378_22163340.jpg
a0162378_22172483.jpg

どんなときも遊び心を忘れないマリさん006.gif
a0162378_22104478.jpg

だいぶきれいになりました。
大きくなり過ぎたコナラの木を伐採して、お花見ができる広場を
作っています。正面の桜が満開になる頃が楽しみ001.gif
a0162378_22251119.jpg

枝や落ち葉を燃やした灰は、畑の肥料にします。
植物の成分が凝縮していて、いい肥料になるそうです。
無駄がないですね~。

休憩タイム。
木の上に寝転ぶって気持ちいい~
a0162378_22393278.jpg
a0162378_22401858.jpg


これは何の枝かな?
a0162378_2244598.jpg

答えはサンショウ!うなぎにかけるやつですね。
イボイボで、トゲもあるんですよ~。

作業の後はランチタイム!
マリさん特製の餃子入り麻婆豆腐です。ごちそうさまでした。
a0162378_22544631.jpg


お寺の河津桜の前で、AG三人娘です。
桜の美しさも、私たちには敵わないわね。
a0162378_22492340.jpg

杉の花粉も満開です。
a0162378_225839100.jpg


お昼の後は、女子チームは刈払い機で笹を刈っていきました。
ショウさんは男前に、チェーンソーで不要木の伐採をしていました。
(写真なくてスミマセン・・・)
たいちょうの勇姿!
a0162378_23274776.jpg

ビフォー
a0162378_23112328.jpg

アフター!
a0162378_23151754.jpg

里山まめ知識:どうして笹を刈るのかな?
笹が茂っていると、他の植物が生えてこられなくなって、植物の多様性が
失われてしまうそうです。また、笹は背が高いので、タカやフクロウが
餌とする小動物を見つけにくくなって、住めなくなってしまうんですって。
お勉強になるにゃ~。

おみやげに立派なシイタケをもらいました003.gif
a0162378_23402237.jpg


3/6のまとめ
今回は暖かくて、春の気配が感じられる里山は心地よかったです。
自然の中で、体を動かして作業するのって気持ちいい~!
実は私は二日酔いで、現場に着くまで気持ち悪かったんですが、
作業を始めたら治ってしまいました。
自然についての知識も身につくし、シイタケももらえたし、何よりみなさんと
一緒に作業するのが楽しかったです003.gif
まさに、この価値プライスレス!
ブログをご覧のみなさんも、ぜひ参加してみてくださ~い!

今回の参加者
たいちょう
ショウさん
マリさん
ハゼコさん
ハナ
以上の5名でした。
[PR]
by action-green | 2011-03-07 00:15 | 里山活動

今日の里山活動 ~みんなに見守られて~

みなさま

はじめまして!昨年の暮れからメンバーとなったイマムと申します。

ご挨拶はこれくらいとしてw

今日もAGメンバーで里山活動をするため、真光寺さんのフィールドへ行ってきました。

今回は裏話を含めながら、活動報告をさせていただきます。
今後参加してみようかな~と迷われているYOU!
是非参考にしてくださいねん。

a0162378_22302242.jpg

まずフィールドへ到着すると、各々思い思いに準備を始めます。

a0162378_22361940.jpg

現場へ移動~

私たちの活動をとっても簡単に説明すると、

a0162378_22404573.jpg

しばらく、手入れの出来ていないこんな森を…チェンソーや刈払い機をつかって
キレイサッパリにしてあげることです。

a0162378_22421490.jpg

ジャーン!どうですか??視界が開けましたね。
森が目に見えてキレイになっていくので、やりがいありますよん。

“活動に興味はあるけれど…でもチェンソーなんて使った事ないし”
                       って思っているそこの紳士淑女若人の皆さん!

アクショングリーンでは林業の職人さんから親切丁寧に、
一から教えてもらえるんです。(チェンソーの安全講習会もやってます!)

操作を覚えた後も、危険のないようにメンバーが暖かく見守ってくれます。
写真に写っているハナちゃんは今日始めて刈払い機を使ったのですが、
a0162378_231441.jpg

後ろで、たいちょうが暖かく見守っています。

a0162378_23112830.jpg

今度はみんなで暖かく…。

a0162378_23151664.jpg

たいちょうも!

a0162378_23183835.jpg

あれ、僕も。。。

この様に、極力安全に誰もが自分のペースで活動ができるよう工夫をしながら活動してます。
今月は27日(日)にイベントもありますので、興味あるって方は一度参加してみてください!
(イベントの詳細は近日中にこのブログでお知らせします)

お待ちしてます!!!


今日の参加者は…

たいちょう
ショウさん
ノブさん
ハナちゃん
イマム

以上の5名でした!

a0162378_23311975.jpg

[PR]
by action-green | 2011-02-06 23:33 | 里山活動

今更ながら2010年度分 同時多発アップ4 青葉高校演習林整備活動第1弾

12月12日 青葉高校 演習林 整備活動第1弾

現地到着
a0162378_21561275.jpg

杉林を抜けると…そこは…
a0162378_21563029.jpg

a0162378_2156443.jpg

ボサボサだぜ002.gif
a0162378_21565968.jpg

先ずは、先生と生徒さん達と記念撮影してっと
a0162378_21575325.jpg

さぁ やっつけるぜ!!作業する事4時間
a0162378_21582148.jpg

a0162378_21584716.jpg

a0162378_2159475.jpg

a0162378_21595571.jpg

ビフォア008.gif

a0162378_2201726.jpg

アフター003.gif
a0162378_2204574.jpg

a0162378_2262760.jpg

a0162378_2211509.jpg

a0162378_2212541.jpg

a0162378_22122079.jpg

a0162378_22123139.jpg

さようなら!また来るぜ!
a0162378_22125689.jpg


AGメンバー
たいちょう
ショウ
コセマン
[PR]
by action-green | 2010-12-29 22:18 | 里山活動

今更ながら2010年度分 同時多発アップその3 

12月5日 マリーさんちの山 仮称(コセ広場)整備活動
a0162378_20154999.jpg

a0162378_2016239.jpg

a0162378_20164871.jpg

a0162378_201785.jpg

a0162378_20172740.jpg

a0162378_20175799.jpg

a0162378_20181386.jpg

a0162378_20183812.jpg

a0162378_2018579.jpg

a0162378_20191317.jpg

a0162378_20194163.jpg

a0162378_20201261.jpg

a0162378_20261110.jpg

a0162378_20262520.jpg

a0162378_20342474.jpg

a0162378_20344532.jpg

a0162378_203527.jpg

a0162378_2035199.jpg

a0162378_20354412.jpg

a0162378_2036059.jpg

a0162378_20361287.jpg

a0162378_20363127.jpg

a0162378_20371697.jpg


a0162378_20411010.jpg

a0162378_20414924.jpg

a0162378_2042024.jpg

a0162378_20421489.jpg

a0162378_20422712.jpg

a0162378_20424073.jpg

a0162378_20425399.jpg

a0162378_20431794.jpg

a0162378_20433844.jpg

a0162378_20435761.jpg


a0162378_20444120.jpg

a0162378_20445493.jpg

a0162378_2045713.jpg

a0162378_20451821.jpg

a0162378_20453316.jpg

a0162378_20454745.jpg

a0162378_2046084.jpg


AG参加メンバー 4名
たいちょう
ショウ
リューゴ
コセマン

スーパーバイザー
マリーさん
マラウイくん

More今日の昆虫
[PR]
by action-green | 2010-12-29 20:52 | 里山活動

今更ながら2010年度分 同時多発アップ2(I-forest)

10月17日 I-forestを整備その1

a0162378_19191814.jpg

a0162378_19193212.jpg

a0162378_19293265.jpg

a0162378_19291999.jpg

a0162378_1929740.jpg

a0162378_19285050.jpg

a0162378_19283761.jpg

a0162378_1928511.jpg

a0162378_19274683.jpg

a0162378_1927304.jpg

a0162378_19271837.jpg

a0162378_1927152.jpg

a0162378_19211040.jpg

a0162378_19205585.jpg

a0162378_19203649.jpg

a0162378_19202072.jpg

a0162378_1920487.jpg

a0162378_1919507.jpg


AG参加メンバー5名
たいちょう
ノブ
ショウ
リューゴ
コセマン

山主 2名
IWAMIさん親子

スーパーバイザー 1名
MR.ヒラノ

photo&れぽーと コセマン


うまいんだな…ここのラーメンは!

More
[PR]
by action-green | 2010-12-29 19:48 | 里山活動