<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

両国で会議

昨日は仕事の関係で
「企業の森林づくりフェア」というイベントに行ってきました。
場所は両国。

「企業の森林づくり」は昨今企業のCSRがらみで
盛んになってきているようです。
千葉にもいくつかあったはず。

要は社会貢献という意味合いで、
企業が、森林の整備を請け負うのです。
社員さんがお休みの日にリフレッシュを兼ねて
森林整備をする、という感じでしょうか。

もちろんそれだけでは森林整備なんてしきれないから
森林組合とかに委託して、整備をしてもらうという図式ですね。
お金を出して、森林整備をしてくれるというのだから
各県、がんばって企業とお話をまとめたいところでしょう。

という、県と企業のマッチングイベントでした。

まあ、それはさておき。(写真もないし)
イベントの第2部として、そのイベントにもいらしていた方をお誘いして
「アクション・グリーンちゃんこ屋で語る」会を開催しました。

里山活動をするうえで、なんとか持ち出しにならず
会を運営していくには?とか
行政とボランティア団体はどういう協力体制をとっていくのがいいのか?とか
確かそんな話をしたと思います。
千葉の地元話でも盛り上がりました。
今度、鴨川の民宿で交流会をすることも決まりました。

おいしいちゃんこに夢中で、記憶は朦朧としているので
出席した新メンバーの3人それぞれが、昨日の内容をまとめておくように。
よろしくっっ

写真はその後の反省会。
まじめです。
えらいです。
シークワーサーサワーがおいしかったことは
鮮明に覚えています。
a0162378_2030516.jpg













ということで、レポートになっていなくてすみません。

隊長でした。
[PR]
by action-green | 2010-01-28 20:37

「一般財団法人 みんなの森」というのが立ち上がるそうです

おはようございます~。
今日は活動がないので、ちょっとのんびり。
ということで、ちょっと気になっていた、よその団体の活動情報をお知らせします。

私の友人が、以下のようなことに関わっています。
森の保全などを目的とした「一般財団法人 みんなの森」というのを立ち上げるそうで
その協力のお願いがきました。
考え方とか、いろいろ参考になりそうなので
一度行ってみようかなあと思っています。

西多摩地区というか、奥多摩なのかな。
千葉よりかなり険しそうな所。(いや、千葉も険しいところはあるけども)
ある意味「憧れの地」でもあります。
都会のいろんな人が関わっているし。

以下、友人のmixiの日記を一部転載します。
興味ある人は読んでください。
最後にその準備委員会のURLも載せました。


■一般財団法人 みんなの森準備会

2008年12月に行われた法改正により、財団の設立が容易になりました。
これにより、森により多くの人の手が入るようにという趣旨の元、設立準備中の市民財団がこれ。

財団にすることで何がいいかと言うと、一番の目的は「山の所有権を法人に渡せるようになる」ということ。

これまでの一番の壁は、山の地主さんとの交渉で活動が滞ることが多く、山の活用に興味の無い持ち主さんの場合、まずは山の基本的な話からしなければならず、(当然そういう方の場合は敷地の境界や法律云々に関しても意識は低い……)なかなかスムーズな活動ができないことが多々ありました。

同時に、そろそろ山の所有者が代替わりをする年代にもなってきているので、相続が発生するということ。
これがなかなか馬鹿にならず、相続税が払えないために国へ物納し、国はその活用方法を持て余す……といった事態が多く発生してきています。

財団法人へ寄付することができ、さらにその財団も公益法人と認められれば寄付控除を受けることができて贈与税が発生することも無い。
しかも個人の所有ではなく法人格を持った団体の所有となるために、長期的に考えた時の負担はぐっと減るわけですね。

という背景のもと、山のプロフェッショナルな人たちと共に財団を起こし、これまではごく一部の人しか関われなかった山の活動に、もっと数多くの市民を呼び込もうということが目的の団体です。


「みんなの森設立準備委員会」
http://www.minnanomori.org/aboutus


ということで、初ブログの隊長でした。
[PR]
by action-green | 2010-01-23 12:44

落ち葉拾いし冬の山

2010年2回目の活動は上総自然学校のイベント参加です。

天気は最高の日本晴れ!


午前中は落ち葉を集めて堆肥づくり。
「カブトムシが卵を産みますように!?」
午後はチェーンソー講習と笹刈りのダブルヘッダー。
体を動かしっぱなしの一日でした。





朝の真光寺、冷えこみます
中庭の池の氷が分厚い!
a0162378_2133897.jpg













最初の作業は堆肥づくり
まずは落ち葉を集めます
a0162378_12534269.jpg













集めた落ち葉の上から米糠を蒔きます
米糠が落ち葉の発酵を促します
a0162378_2175287.jpg













堆肥場 完成!!!
a0162378_21123865.jpg













昼食後に焚火を囲んで自己紹介
a0162378_21142578.jpg













午後の部 まずはチェーンソー講習から
県の農林水産部の方に講師として参加いただきました
a0162378_21174322.jpg













ウィーーーーン → ドスーーーーン!
a0162378_21184470.jpg














チェーンソー班とは別に手のこぎり班も
「思うように切れない~~」
a0162378_21201560.jpg













最後の作業は笹刈りです
数本まとめて 「エイヤッ!」
a0162378_21245049.jpg













刈った笹をひもで縛ります
解けないようにギュっと!
a0162378_21211576.jpg













その笹を森のはずれまで運びます
斜面が急なだけに、この作業がキツかった~です
a0162378_21215534.jpg













「今日は疲れたワン」
お疲れさまでした!
a0162378_21285785.jpg















●日時:2010年1月16日(土)
●時間:10:00~16:00
●場所:袖ヶ浦市川原井の里山
●参加メンバー:とも、しょう、よし、りゅう、とうや
●活動内容:堆肥づくり、チェーンソー講習、笹刈り



reported by touya
[PR]
by action-green | 2010-01-19 21:07 | 里山活動

寒い冬には笹刈りを

2010年の初活動は11日の成人の日。
天気は薄曇りで陽も差さない、さむ~い新年のスタートになりました。

本日の午前の部はクヌギ林の「小瀬広場」を引き続き笹刈り。
午後からは、おニューのチェーンソーが来たので試運転。
道をさえぎる倒木処理をしました。
あまりの寒さに笹燃しを始めたら、みんな動けなくなりました~。
冬の作業は笹刈りが一番です。あったまるから・・・。

次回は16日(土)の上総自然学校イベントに参加します~




隊長 「みんな準備運動はしっかりねー!」a0162378_13231799.jpg













隊長 「さぁ今日も刈るわよーー!」a0162378_1325355.jpg













刈ってますかーーーー!
a0162378_1326434.jpg



















~本日のランチ~
 上田さん特製イノシシ叉焼
 鳥井製ぬか漬け江戸っ子風
 川原井産有機米を添えてa0162378_13291817.jpg











外より寒い真光寺の旧本堂・・・
今日は強力ストーブで暖をとりますa0162378_13312233.jpg













本日デビュー!! スチール社製チェンソー
a0162378_13355846.jpg












見て!  この! 
切れ味! パワー!

a0162378_19412610.jpg















隊長 「ちょっとなにこれ!? 最高じゃない!」
a0162378_1495318.jpg












最後は刈った笹燃しで〆
a0162378_1934690.jpg
















「お疲れさまでした」
a0162378_14181221.jpg


















日時:2010年1月11日(祝・月)
時間:10:00~16:00
場所:袖ヶ浦市川原井の里山
参加メンバー:とも、しょう、のぶ、りゅう
活動内容:笹刈り、倒木処理、笹燃し




reported by touya
[PR]
by action-green | 2010-01-14 14:27 | 里山活動