<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月の活動第2弾!




058.gif2010年8月22日058.gif
朝からすでに気温は高い。
早速、現場へ
a0162378_833419.jpg


ノブさんである003.gif
a0162378_853192.jpg


タイチョウである003.gif
a0162378_862344.jpg


ショーさんである003.gif
a0162378_87302.jpg


リューゴさんである003.gif
a0162378_88463.jpg


またまたショーさんである041.gif
活動地が広範囲で仕事が早い066.gif
a0162378_892789.jpg


ノブさんとマラウイくんである003.gif
a0162378_8111441.jpg


ビフォア アフターである059.gif
a0162378_8124310.jpg

a0162378_8125456.jpg


こぶしとタコノキである056.gif
a0162378_8152956.jpg


エビとドジョウとカワニナとマリーさんである003.gif
a0162378_8192761.jpg


ムシである001.gif
a0162378_8202010.jpg


モコ主任とコセマンである003.gif
a0162378_8214376.jpg

a0162378_10153030.jpg

[PR]
by action-green | 2010-09-09 08:23 | 里山活動

8月の活動第一弾

8月15日 世間はお盆だけどカンケーない
ハンモックでモコ主任は、涼んでいた001.gif
a0162378_18442512.jpg

おしゃれな救急セットをたいちょが、スタンバイしてくれたぜ!
a0162378_18485619.jpg
a0162378_18484764.jpg

では、出発!
a0162378_1850478.jpg

先ずは、冬に生態調査で採集した幼虫が無事成虫になり、現場に放虫だぜ!
元気でな!コクワちゃん&ノコギリちゃん!
a0162378_18523699.jpg

さぁ〜やるべ〜
a0162378_1858168.jpg

a0162378_18583774.jpg

a0162378_18593888.jpg
a0162378_18591213.jpg

ノブ隊員がユウタローくんと登場!
a0162378_1954158.jpg


この日は猛暑にやられて、活動写真は撮影不能だったぜ020.gif

スーパーバイザーマリちゃん案内のもと、活力亭でトンコツだぜ043.gif
a0162378_1913406.jpg

a0162378_1914065.jpg


午後の部は、平野さん案内のもと新たな開拓場所のロケハンだぜ!
a0162378_19153888.jpg

住宅地に近いところだが、やはり長年、人の手が入ってなく荒れ放題である
a0162378_19161368.jpg

a0162378_19163999.jpg

a0162378_19173581.jpg

a0162378_1918810.jpg


俺に任せておきな!! では、また来週003.gif
a0162378_19212461.jpg


お忙しいところ平野さん、ありがとうございました。051.gif
a0162378_1927495.jpg

[PR]
by action-green | 2010-09-07 19:28 | 里山活動

2010夏の大島

本日は9月1日。
でもあまりにバカ暑いので、夏の報告も、まだ許されますよね??

ということでわたくし、たいちょと、りゅーご隊員が
夏の大島で、まめの木プロジェクトの「木育」活動に参加してきました。

「木育」ってなんだ?
“木とふれながら、暮らしに木を取り入れた生活ができる人間を育む教育活動”
などと言われてますが(ものすごくはしょってます)
要は、木とお友達になろうぜい!
で、おっきくなったらアクション・グリーンに入っちゃおうぜい!
という、いわば布教活動でしょうかね、我々にとっては。
で、なぜか大島。

a0162378_2153181.jpg

7月31日、りゅーご隊員は、この船に乗って、大島にやってきました。
(私は前日の夜船で、楽しく飲みながら早朝大島に着いていました)



a0162378_21584395.jpg

まずかるーく挨拶して(右は「まめの木プロジェクト」の代表、まゆこさん)
木と一緒にいろんな遊びを展開。


a0162378_21595791.jpg

紙芝居

a0162378_2203237.jpg

ヒノキリボンのプール

a0162378_221590.jpg

a0162378_22202968.jpg

つみき
高く積んだね~

a0162378_221323.jpg

丸太を切って、ネームプレートづくり(力作!)

a0162378_22211155.jpg

木のおもちゃで遊ぶ


まだまだいろいろありました!
詳しくはこちらを見てください~~

「まめの木プロジェクト」ブログ(私もここの一員であります)
http://blogs.yahoo.co.jp/mamenoki_project/


さてさて、その活動の後は大島を見学だ!
海に行ったり、花火をしたり、馬を見たり、三原山に行ったり(若者は火口までいったそうな)
カメを見たり、断崖に行ったり、もう盛りだくさん!
a0162378_22224824.jpg

a0162378_2262669.jpg
a0162378_2264385.jpg
a0162378_227083.jpg
a0162378_2271931.jpg


で、おなかがすいたな~
a0162378_224133.jpg

a0162378_22251983.jpg

さすが大島!
海の幸はすごいっす

なんてうちに、あっという間に帰還の時間。
今度は大型船に乗って帰ります。
a0162378_22274994.jpg

a0162378_2228277.jpg

さ~ら~ば~大島。
また来る日まで。
実はもう、春にも一度来てるので、また秋にも冬にも行きそうな予感。

こうして大島での、アクション・グリーンの布教活動第1回目は終了。
(ん?布教したか?)

a0162378_22315186.jpg

そして、りゅーご隊員は一人海の家に残り、ビールタイムを楽しんだのでした。
・・・でもなんで、海の家に小学校の椅子&机なんだろう???
謎が深まる大島でありました。

たのしかった~
[PR]
by action-green | 2010-09-01 22:38 | 課外活動