<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月14日(日)イベント開催のお知らせ


アクション・グリーン初のイベントを開催します!

題して「チェーンソーの扱い方 基礎編」
詳細は下記チラシをご覧ください。

a0162378_18212365.jpg


チェーンソーに触るのなんて初めて!という方にも
基礎の基礎から、講師がお教えていたします。
私も、すっかり前に教わったことを忘れているし。
みなさんと一緒に、超基礎から学びたいと思います。

ということで、皆様のご参加をお待ちしてます!!

お申込み・お問い合わせはメールにて。
forest_actiongreen@yahoo.co.jp


たいちょうからのお知らせでした。
[PR]
by action-green | 2010-10-23 18:28

10/16 収穫祭@上総自然学校

上総自然学校の収穫祭にスタッフ参加したぜ。参加者41名だぜ。スゴイぜ。

a0162378_2115489.jpg



午前中は脱穀&籾すり班と野菜収穫班に分かれたぜ。
a0162378_21181833.jpg
a0162378_21182856.jpg




「昭和」な、脱穀機だぜ。ヤラレタぜ。惚れたぜ。
a0162378_21193782.jpg




マリちゃん、ペダル踏み踏み、脱穀~。
a0162378_21203494.jpg

a0162378_21215972.jpg





アタシも踏み踏み、脱穀~。
a0162378_21211294.jpg




ワシは、ふるいにかけて選別じゃ~。
a0162378_2123237.jpg




脱穀~籾すり機の後は、唐箕(とうみ)で籾殻を羽根車で吹き飛ばして、穀粒を選別だぜ。
a0162378_21234933.jpg
a0162378_2124080.jpg

a0162378_21241466.jpg






新米、炊いてます。
a0162378_21302113.jpg




担当は、方丈さんだぜ。
a0162378_21314870.jpg




たいちょう&とーやは、落花生を収穫中。
a0162378_21334258.jpg





野菜も販売してるぜ。セレベス、セレベス~~~!
a0162378_21343887.jpg





できたぜ。(蓋をあけたとたん、虫が飛び込んできたぜ。関係ないぜ。)
a0162378_21321118.jpg





各自、新米で作ったオニギリでお昼だぜ。めちゃ旨かったぜ。
a0162378_2135497.jpg





なんか、マリちゃんうれしいそう~、楽しそう~~。る~~る~~る~~。(-50点)
a0162378_21365330.jpg




里山の虫や生き物には、こどもも大人も夢中になるぜ。
a0162378_21394265.jpg




ビックなカマキリもいたぜ。
a0162378_21402457.jpg





午後は過酷な、田んぼ作り班だぜ。
a0162378_21423411.jpg




オイラは、腰にきたので、ブルーシートでひと休み~。
a0162378_21442817.jpg





重労働から解放され、帰路の途中で栗拾いをして、お寺に戻って新米もらって、

追加で新米買って、野菜も買って、NTTのエコバックもらって、赤米もらって、

落花生もらって、お芋もらって、木づかい割り箸もらって、

無事、収穫祭が終了したぜ。

新米は今年も旨かったぜ。マジだぜ。また、買うぜ。




--------------------------------------------------------------

●2010年10月16日(土) 快晴

●参加メンバー:たいちょう、とーや、りゅーご

●レポ&photo:りゅーご






a0162378_21533715.jpg

[PR]
by action-green | 2010-10-20 22:13

ああ、浅間山~~~。

10月12日(月・祝)

今日は久しぶりに真光寺向にある、浅間山の笹刈りだぜ。

まずは、おニューのHarleyのヘルメットを装着。

たいちょうとまゆちゃんからのプレゼントだぜ。
Harley乗りには心くすぐるうれしいプレゼントだぜ。
a0162378_18563483.jpg



浅間山は3月以来だから7ヶ月ぶり。笹や雑草は伸び放題だったぜ。
a0162378_18565598.jpg



で、作業後はこんなにきれいなったぜ。
a0162378_18571510.jpg

a0162378_1857264.jpg



でも、この作業に大きな犠牲を払ったぜ。

作業開始から40分ほどたったころ、いきなり左足の脛に鈍痛が走ったぜ。

なにか、刈った笹の節にでも当たったのかなぁ~と思ってたら、
続けざまに、今度は左手甲の親指の付け根に同じ鈍痛が走った。

見たら、ハエのような虫がグローブの上にとまっている。

すぐに払いのけたら今度は、左足のももあたりから鈍痛が走った。

なんなんだ?こいつは~~!
ヤバいぜ!と思い、その場を一目散に逃げた。

ひと呼吸おいて体をみたら、黒いハエらしき生物が数匹、体にまとわりついている。

今度は股間にとまっている。てぇへんなことになっちまったぜ。

これまた、小躍りしながら何回も何回も払いのけた。

とうとう憎き黒いハエのようなものを1匹捕まえ、森の番人のマリちゃんに聞きに行った。

「こいつは地蜂。地蜂だよん~。正式にはクロスズメバチ。スズメバチの一種だよん~。」


げぇ!ハチ・・・。それも、スズメバチのお仲間・・・。(こいつが、憎きクロスズメバチだぜ。)
a0162378_191645.jpg




まあ、長くはなったけど、結局のところオイラが作業中にクロスズメバチの巣を
刈払い機で破壊したら、ヤツらの逆鱗にふれ、復讐攻撃を受けたってことだぜ。

で、手の甲と左足の脛と腿の三か所を刺された。

幸い股間はまぬがれたけど、もし、ヒットしてたらと考えるだけでも、ビビるぜ。

でも、痛かったぜ。ホントに痛かったぜ。めげたぜ。心が折れたぜ。
戦意喪失でオイラの午前の作業は終了したぜ。


昼休み後は、気を取り直してシュワちゃん大地で作業。
ここも久しぶりだったぜ。
a0162378_1925626.jpg




準備OKのシュワちゃん。
a0162378_1931754.jpg



あたしもOKよ~の、たいちょう。
a0162378_193364.jpg



新たな田んぼを開墾中の関取りマリちゃん。
a0162378_194986.jpg
a0162378_1941536.jpg



誰も飲んだことがない、いや、飲みたくない、謎のマリちゃんドリンク。
a0162378_1943651.jpg



ガソリン、補給して刈る刈る、シュワちゃん。
a0162378_1945541.jpg



切り倒した孟宗竹を細切れにして、一か所に運ぶ運ぶたいちょう。
a0162378_1951731.jpg



火がつかない~と嘆く、関取りマリちゃん。
a0162378_1953938.jpg



関係ないけど、オイラのメット。
a0162378_196975.jpg



こんな感じで、作業は終わったぜ。


オイラのバイクに跨る、アクション・グリーンjrのポケモン太郎。
a0162378_1963483.jpg




で、旧本堂でミーティング。今後のスケジュールが決定したぜ。

■10/16日(土) 上総自然学校のイベント「収穫祭」のヘルプ。

■10/17日(日) Iさんの林地で作業(9時に真光寺集合)

■11/14(日) アクション・グリーン主催イベント「チェーンソーの基本と実践」@浅間山

■11/23(火・祝)or28(日) 里山再生活動@真光寺

■12/4(土)~5(日) 里山再生活動&忘年会

■12/18(土)~19(日) チェーンソーの実践研修



●本日の参加メンバー:たいちょう、シュワちゃん、ジャイアントのぶ、ポケモン太郎、リューゴ、
               関取りマリちゃん


●レポート&photo:リューゴ



----------------------------------------------------------------------


※憎きクロスズメバチ~後日談


自宅に帰って、しばらくしたら、かゆみが出てきたぜ。

キンカン塗って、また塗って~を繰り返した。

しばらくかゆみは治まるが、夜中にかゆくて目が覚めちまったぜ。

朝起きても治らないので今朝、近所の皮膚科に診てもらって塗り薬と飲み薬を貰ってきたぜ。

でも、時間とともに左手がひと回り、ふた回りと大きくなってきたぜ。ヤバいぜ。


a0162378_1975273.jpg
a0162378_197587.jpg


マリちゃんの手、みたい・・・。
[PR]
by action-green | 2010-10-12 19:41