<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

AG番外編  【木育@宇佐美】

8/5(金)~8/9(火)の5日間、「自然とふれあおう!わんぱくKIDS。」が伊東市宇佐美で
開催されましたぜ。

a0162378_19253397.jpg


a0162378_1916586.jpg


a0162378_19173035.jpg


a0162378_19163933.jpg


a0162378_19181637.jpg


a0162378_18452541.jpg


a0162378_18582268.jpg


a0162378_19174883.jpg


a0162378_19181083.jpg





Q:それって何?

A:中央区在住・在学の小学3~6年生を対象にした自然体験型合宿みたいなもので、
参加児童96名、ボランティア・リーダー約40名(教育学部系の大学生)+
おじさんスタッフ数名の総勢、約140人で伊東市にある中央区立宇佐美学園で
毎年やってますぜ。ちなみに今年で12回目を迎えましたぜ。

※わんぱくKIDS。のHPですぜ。
  ↓ 
http://www.npo-fc.or.jp/wanpaku/index.html



Q:で、何が言いたいの?

A:毎年、スタッフの一人としてAG広報担当の私が参加しており、
今年はプログラムの中に木育を入れたかったので、たいちょうに相談し、
今回、「まめの木プロジェクト」が協力してくれたってわけですぜ。




Q:で、一体何したの?

A:3日目の8/7(日)8時30分にスタート。
まずは森や木の話をして、「木のスプーン」作り。
ざっくりとした削られた木のスプーンをツルツルになるまで
こどもたちは、ひたすらサンドペーパーで磨き続けましたぜ。
最後は電熱ペンで各自、名前や日付など自由に焼き付けて、ハイ、終了~。
8時30分から17時まで昼食休憩を除いて、フル稼働でしたぜ。(たいちょうが・・・)


a0162378_18471859.jpg


a0162378_1847371.jpg


a0162378_18475886.jpg


a0162378_18482944.jpg


a0162378_19314378.jpg




Q:で、こどもたちの評判はどうなの?

A:ヒーヒー言ってた子もいたけど、みんな集中して、磨き磨きしてましたぜ。
やっぱ、最後はできあがった自分のスプーンに大満足でしたぜ。

他に、カプラを持ってきてもらったので、こどもたちはもちろんのこと、
大学生やおじさんたちも夢中で遊びましたぜ。


a0162378_18493439.jpg


a0162378_1858553.jpg


a0162378_18494740.jpg


a0162378_1850563.jpg



Q:で、結局のところ何がいいたいの?

A:しばらく更新がなかったもんで、ブログネタとしていいかなぁ?と・・・。


Q:で、最近、AGの活動はどうなのよ?

A:メンバー一同、8月は忙しいので、9月は積極的に活動しますぜ。
でも、急きょ28日(日)は活動することにしましたぜ。


Q:で、28日は何するのよ?

A:え~~~、ということで、これ以上続けると不毛のブログになってしまうので、
これにて失礼しますぜ。




Q:こら、何か忘れちゃいないかい?

A:え...?  あっ!!
まめプロのまゆこさん、大島からわざわざありがとうございました。
たいちょう、貴重な休日に宇佐美まで来ていただき、ありがとうございました。
また、来年、よろぴく〜。みたいな。



AG広報担当:りゅう
[PR]
by action-green | 2011-08-16 19:32

AG 一歩前へ!

今日は、「I-forest」での活動です。

でも今日はいつもと少し違うのです。

なぜならば、AGは今までの活動・経験を踏まえて、次のステージに進もうとしているから!なのです。

というわけで・・・午前中から、とある場所で「森のプロ」をお迎えしていろいろとご教示頂きました。

a0162378_2337409.jpg


午後からは「I-forest」に移動して、実況見分を行っています。

a0162378_23405448.jpg


中心で熱心にメモメモしているのが、我らのたいちょうでございます。

a0162378_23475339.jpg


みんなそろってこりゃあかん!と言ってます。
目先には、無数の進入竹が!

a0162378_23493830.jpg


我々はこの竹と今後一戦を交えねばなりません。
折そうなココロを立て直すために、(勝手に)AGスパーバイザーこと平野さんがスイカを用意してくれました~011.gif

a0162378_23545325.jpg


鉈でザクザク。
みんなで美味しく頂きました056.gif

a0162378_2358885.jpg


さてさてAGの今後の展開については、たいちょうから詳しくこの場でご案内頂くこととして、お決まりの集合写真でございます。

a0162378_23591363.jpg


今回の参加者

森のプロの方々
(ご協力ありがとうございます!)


AGメンバー

たいちょ
小瀬さん
森下兄さん
麻生さん
鳥井さん
イマム

以上です。
[PR]
by action-green | 2011-08-01 00:04 | 里山活動