<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チェーンソー特別教育講習会

9/13(火)、りゅうさんとハナは「チェーンソー特別教育」を受講するため、
東金市に行ってきました。
これから本格的に間伐をしていくには必要な講習です。
a0162378_092554.jpg

林業・木材製造業労働災害防止協会(林災防)千葉県支部が実施しています。

この日は座学でした。
チェーンソーの使い方や伐倒の方法など、基本をちゃんと知っておくのは
大切だなと実感。安全な作業の仕方を学べたので、これからの活動に
活かしたいと思います。
いままでよりもう一歩、林業の世界に足を踏み入れた感じの一日でした。

14日(水)の実習はりゅうさんのみ参加。ハナは12月に参加します。
これで晴れてチェーンソーガールを名乗れるかも!?

byハナ
[PR]
by action-green | 2011-09-14 00:50 | 課外活動

竹との格闘

9/11(日)はI-forestで竹を伐りまくりました!
a0162378_7191425.jpg

竹が進入してこんなに暗くなってます。

a0162378_23574298.jpg

竹用チェーンをつけたチェーンソーでひたすら伐る!

a0162378_7245721.jpg

伐ったら揃えて・・・。二の腕が鍛えられます。

a0162378_23592395.jpg

a0162378_04961.jpg

a0162378_7362638.jpg

林がだいぶ明るくなりました。

a0162378_054099.jpg

今日も頑張った~。心地よい疲労感です。

オマケ
a0162378_7423436.jpg

asoさんが倒した木の根元が蟻の巣になってました。
1cm以上ありそうなデカイ蟻がうじゃうじゃ・・・。
a0162378_7472592.jpg

帰りに見えた富士山。

この日の参加者

ゲスト
Eさん

AGメンバー
たいちょう
りゅうさん
asoさん
はな

竹との闘いはまだまだ続きます!
[PR]
by action-green | 2011-09-13 07:58 | 里山活動