<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

森輪会さんの森で間伐作業

2月17日(日)は房総森輪会さんの森で間伐作業に参加しました。
AGからはたいちょうとハナの乙女チームです。(え、誰が乙女だって・・・?)

O部さんからO部式伐採法を教わるハナ隊員。
a0162378_1102141.jpg

倒す方向にチェーンソーのラインを合わせてー。
a0162378_1134632.jpg

そのまま受け口を作り
a0162378_1182894.jpg

芯は斜めから刃を入れましょう(キックバック防止)
a0162378_1205056.jpg

反対側まで刃を通したら
a0162378_122225.jpg

両サイドも切り込みを入れておきます。
a0162378_1233071.jpg

受け口から1.5cmくらいまで、慎重に追い口を作っていきます。
慣れないうちはチョークで印をつけておくといいですね!
a0162378_132699.jpg

木にはあらかじめロープをかけてウインチにつなぎ、他の木にひっかかっても
倒せるようにしておきます。
a0162378_135457.jpg

だんだん倒れてきました。
a0162378_1362584.jpg

ドーン!!
a0162378_1393761.jpg

芯切りが左右非対称になっちゃった。
a0162378_142770.jpg

オトメでもこんなに太い木を倒せるんですね!(誰がオト(ry)
a0162378_156583.jpg

伐った木は枝を払って長さをそろえて、後日運び出し。
a0162378_14434.jpg

他にもロープワークを教わったり
a0162378_149762.jpg

木にロープをかける方法を教わったり、とっても勉強になった一日でした。

森輪会のO部さん、ひら々さん、ありがとうございました!
たいちょうファンのみなさん、たいちょうの写真がなくてゴメンなさい・・・。

byはな
[PR]
by action-green | 2013-02-25 02:09 | 里山活動