<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鹿野山のお祭り

連休の4月28日。この日は鹿野山のお祭りでした。
AGもお祭り見学に行きましょうということで、行ってまいりました。
a0162378_19364156.jpg
S木さんはさすが地元の方。重鎮ですね。いなせです!
a0162378_19365847.jpg
このお祭りは獅子のはしごのぼりがメイン…なのかな。近くの見晴らしのいい公園に準備が整っています。
お花いっぱいの山車がとってもかわいいんです。
a0162378_19371955.jpg
さ、いよいよこのお二人がお獅子に変身。
a0162378_19373454.jpg
「んぱっ」とナイスショット!
結構たっぷりと地上でも舞います。奇しくも夏日。中の方…いや、お獅子はさぞや暑いことでしょう。
お神酒もお召し上がりでしたし。
a0162378_19374575.jpg
のぼるよのぼるよ!
a0162378_1937597.jpg
のぼって「んぱっ」
a0162378_19381016.jpg
かなり高い梯子です。すごい技でした。
降りてきた中の方…もといお獅子はフラフラだったかな。
a0162378_19383283.jpg
さ、戻ってお昼です。お祭りなので、お赤飯とタケノコご飯(S木さんの奥様お手製。めちゃくちゃおいしかったです)、そしてタケノコのお味噌汁。
a0162378_19385145.jpg
朝どりのタケノコが並びます。お味噌汁用のタケノコはこの朝どりを使いました。
a0162378_1939759.jpg
と、食後は杭作りです。遊びにだけ来たんじゃないのですよ。チェーンソーも久々にAGのマシンを全部動かしました。
動いてホッとしましたー。
a0162378_1939189.jpg
食後なので…杭作りは一山で勘弁してくださいー。やっぱりチェーンソーを使わないとすぐに腕がなまります。トホホ。
a0162378_19393479.jpg
そうそう、S木さんのところには昔懐かしいだるまストーブが…。とても調子よく調理してくれましたよ!
今日も楽しい活動日でした!満足!

しかし、さすが連休。たいちょうは高速バスで帰途につきましたが、君津―木更津間で2時間たっぷりかかりました…。電車にすればよかった。
またはビール、ロング缶にすればよかった…。反省。


本日の参加者:asoさん、たいちょう、房総森輪会のみなさま
[PR]
by action-green | 2013-05-08 19:58 | 里山活動

4月の活動 第一弾は畔塗イベント

さあ、今日は続けて投稿です。

4月の第一弾は、お久しぶりの上総自然学校さんでの苗づくりと畔塗のイベントに、スタッフ参加してきました。
最初に素敵な境内のお庭で苗づくり。
そのあとはご近所さんの、美しく整備された竹林でのタケノコ掘り。
さんざん竹林の整備で泣かされてきた我々には、なんとびっくりの美林なのでした。
そのプロの指導のもと、ちびっこたちもタケノコを見事、掘り当てていましたよ。

あまりにタケノコ堀りが楽しくて、「はい、次に行きますよ~」と田んぼに向かう途中、まだ掘り続けたかったのか、しくしく泣いている子がいて、キュンと来ちゃいました。子どもっておもしろいな~~

ん?そういった写真?
作業に夢中で撮り忘れていましたよ。カメラマンのコセマンも一緒に行ったので、そのうち素敵にアップしてくれますよー、きっと!!
a0162378_1915441.jpg
なので、田植えを待つ田んぼや
a0162378_19151447.jpg
もの思いに沈む(?)スタッフCさん
a0162378_19152662.jpg
いつもは撮影側に回ってくれるので、なかなか顔出ししないコセマン
a0162378_19153646.jpg
これは鉄板!レンゲ畑と軽トラ。この辺の写真で勘弁してください。

ここに、写真たくさんの素敵なレポートがアップされていますので、詳細はこちらをご覧あれ。
やっぱり春の里山はすばらしい!ということを再確認したAGメンバーでした。
畔塗は腰が不安だったけれど、全員無事でした。これが何よりです^^


参加メンバー
りゅう、コセマン、たいちょう、ろん(トイプー)
ゲスト
O杉さん(あれ?わかるって?)

写真なんですが…実は…
[PR]
by action-green | 2013-05-01 19:30 | 里山活動

3月の活動をアップ

GW中日ですが、いい季節になりましたね。
活動時機到来!ですね。
とはいえ、間伐は秋冬が旬ですが…。

ということで、5月に入りましたが3月の活動の様子を。
a0162378_1846349.jpg
この日の現場。
列状間伐はやったのですが、もう少し間伐しなければいけません。
a0162378_1839248.jpg
安全に作業するためにはこの秘密兵器が役立ちます。
a0162378_18464554.jpg
ウィンチとツリークライミングの技術を合体させて、より安全な間伐を実現させる巨匠、O部さん。頼もしいです。(いや、ホント)
a0162378_18394857.jpg
作業の合間に休憩。今日のAGメンバーは隊長ひとり…。房総森輪会さんに混ぜていただいています^^
a0162378_18394196.jpg
お待ちかねのお昼はいつものお店。刺身が超分厚い、ちらしでございます。
a0162378_18401894.jpg
で、お昼の後は場所を変え…。この日は市原市で里山活動をする団体の、発表会でした。ちば里山センターさんが主催…だったかな。
これからこういう活動に参加しようとしている方に、アピールをする日なのです。
AGもなぜかお声掛けいただきました。おこがましいったら。ということで発表直前の光景。参加者が想像以上に多くてビックリでした。AGのI-forestでの活動を中心にお話しさせていただきました。
a0162378_1840984.jpg
発表風景はこんな感じで。そう、当然房総森輪会さんも発表を。この聴衆の中に、キリンハウスのS木さんがいらっしゃいます。こっそり写しこんでみました。
a0162378_18403727.jpg
発表は無事に終了。手ごたえは…また勉強してまいります…。あ、ロビーでは各団体のポスター展示も行われていました。
市原市、里山活動には熱い地域なのですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by action-green | 2013-05-01 19:12 | 里山活動