<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第4回安全スキルアップセミナー開催のお知らせ

連続で開催してまいりました、森林保全活動の安全スキルアップセミナー
一応の最終回と相成りました!
最初は3回連続のはずが、やはり足りないねーということで、
急遽の4回開催になったのです。
・日 時 3月1日(日)9:30~16:00
・場 所 千葉県袖ケ浦市 第二房総森輪会の森
・内 容 ポータブルウィンチを使っての集材、伐倒のおさらい等
・参加費 3,000円(森のランチ付、保険費込)
詳細はチラシをご覧くださいませ!
a0162378_21222076.jpg


お問い合わせ、お申込みは下記アドレスまでお願いします。
forest_actiongreen@yahoo.co.jp
※@を半角に変えてご連絡ください。
[PR]
by action-green | 2015-02-16 21:33 | イベント

安全スキルアップセミナー3回目!

a0162378_23324433.jpg
2月1日は安全スキルアップセミナーの第3回目!この日は風が強くて、どうなることかと朝思いましたが…。
しかも寒い!幸い現地にはドラム缶をカットして作ったストーブ(?)があるので、気をつけながらも暖を取ります。
a0162378_23325322.jpg
講師は房総森輪会の岡部さん!今日もお願いします、内容、盛りだくさんです。
a0162378_23331625.jpg
今日はいきなりロープです。お縄になっているわけではありません。
a0162378_23332640.jpg
木にロープを結ぶためのカウヒッチ、まき結び、もやい結びなどを学びます。
a0162378_2333343.jpg
みんなで練習。マスターした!と思っても、なぜだかすぐにわからなくなってしまう…それがロープワークの恐ろしさ。(いや、恐ろしくはありませんよ)今日は林業女子会@東京のメンバーが大勢参加してくれてます。
a0162378_23334683.jpg
こんな風に、木にロープをかけておきましょう。かかり木になってからかけるより、最初からかけておけば安全性はよりアップ。風の強い日は特に有効ですね。
a0162378_23335333.jpg
臨場感あふれる作業風景。動滑車をロープに付けて、安全にひっぱります。スタッフも大勢の女子チームに囲まれて張り切っています。
a0162378_2334169.jpg
と、ここでいい香りが漂ってきました。見るとお肉の燻製が出来上がっています。切り分ける森のシェフ。ぜいたく!
a0162378_23341071.jpg
さあさ、お昼お昼。今日の森のランチは牛丼です!玉付きです!さらに燻製添えです!何と豪華な。トレーに載せていただきまーす♪
a0162378_23341785.jpg
お、ここで肉を掲げて嬉しそうな参加者が。喜んでいただけて、よかったよかった~。
a0162378_23342925.jpg
午後はいよいよチェーンソーワークです。今日はロープをかけ、木を伐り、引っ張りつつ安全に倒し、枝払い…という一連の作業をみんなでやっていきます。
a0162378_23343953.jpg
枝払いは場合によってはとても危険な作業です。慎重にやっていきます。
a0162378_23344949.jpg
前回のセミナーでの練習をを思い出しながら、玉切ります。ピンクのヘルメットが華やかですな~。
a0162378_2334584.jpg
いつもは自分たちの活動での監督役をやっている彼女、久しぶりに伐倒です!
a0162378_2335636.jpg
こちらは初心者チーム。今日初めてチェーンソーを扱うという方を、森のシェフ…もとい、スタッフが指導します。
a0162378_23352383.jpg
さて、安全に気を配って、チェーンソーを扱います。初めての受け口作り!
a0162378_23353474.jpg
この現場は雪や風での風倒木被害がひどいところなのですが…空を見上げるときれいな風景が広がっています。
a0162378_23354396.jpg
ということで、記念写真。今日も安全にイベントが開催できました。講師始め、スタッフとして入ってくださったみなさん、そして寒い中参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。ヘルメットが色とりどり!そして元気な女性たちが大勢!(もちろん男性参加者もいましたよ^^)珍しい森での風景になりました。
1日じゃとてもとても足りない!またやります!
[PR]
by action-green | 2015-02-03 00:03 | イベント