新年の活動!

新年あけましておめでとうございます。
なんていってももう19日ですね^^;
1月は3日から房総森輪会さんの活動に参加してきました。
さすがにAGからの参加は2名。
お正月ですからね…。
a0162378_20405134.jpg
いきなりロケットストーブ。Oさん作のすぐれもの。
森の中で暖を取ることができます。
たき火より自分が煙たくならなくてGOODです。
a0162378_20361049.jpg
風倒木を伐った個所の集材作業。
ポータブルウィンチを使って、重たい丸太も軽々集材です。
でもトングを使って途中までは引きずってくるので、背中全体筋肉痛になります。
a0162378_2036266.jpg
山での語らい…サボっているわけではありません^^

ちなみにこちらは昨年12月の作業風景。
a0162378_20505720.jpg
このポータブルウィンチが大活躍です。
a0162378_20511274.jpg
操作は女性向の作業。
でもうかうかしていると、ロープが手元でからんだりストップの合図を見逃したり・・・。
チームワークが大切です。
a0162378_2051281.jpg
パワーあります。丸太をずりずりと引っ張ります。

さて、続いては昨日の安全祈願祭です。
a0162378_2038454.jpg

昨年もアクション・グリーンは混ぜていただきましたが、ちば森林資源コンサーブさん、
房総森輪会さんとの合同祈願祭です。
いい雰囲気の神社です。
しかし板の間で超寒い…のは昨年身にしみたのですが、今年は足にホカロンを仕込んで乗り切りました^^
残念ながらAGからは隊長一人のみ参加でしたが、みんなの分も安全を祈願してきました!
a0162378_20382946.jpg
そのあとは昼食タイム。
祈願祭用に作っていただいたお赤飯と、炊き立てご飯のおにぎり、もつ煮、なます…。写真撮る前に一口かじっちゃいました。
もつ煮、絶品でした。

そのあとは新年会のための買い出し組と森作業組とに分かれました。
私は久々のマイチェーンソーを取り出して森作業へ。
広葉樹の伐採と片付け。しかしチェーンソーの係が悪くて……。トホホホ。
房総森輪会のKさんが、エンジンをかけてくださいました。
いけませんね、自力でかけられないと。ほんとにもう。
1本伐らせていただきました。広葉樹は久々だったので、緊張~~。
という写真は1枚もありません…。現場にカメラを持って行き忘れたので。(ダメじゃん!)
なのでいきなり新年会の写真にワープ。
a0162378_20391144.jpg
と言っても飲み始めたらもうだめです。
いい炭火と新年会スタート直後の風景を最後に、写真は終わります…。
ということで、房総森輪会さんのこまめなブログもご参照ください。
a0162378_20392193.jpg
分厚いお肉を焼いていただき、竹で作ったおちょことお箸でおいしく食事&飲酒。
大好物の焼き餅&お雑煮もいただきました…。
里山って素晴らしい…。
そして夜は更けていったのでした。
今年もがんばるぞーーーっ!!
ねっみんな!!
[PR]
# by action-green | 2014-01-19 21:34 | 里山活動

1年ぶり!?のI‐FOREST

こちらは先週、9日の活動。久しぶりのI-FORESTです。
竹を伐って間伐が終わった後、どうなったかな~~・・・。竹がねえ、元気にまた生えてくるからねえ・・・。
a0162378_2223080.jpg
たき火をたいたりした栗園、おっ、草も刈ってあります。でも、実は地面がぼこぼこ。
今年は思う存分イノシシが栗を食べに来たそうな。人の口には入らなかった模様です。
いずこも同じ、出てますねえイノシシ。
a0162378_22231063.jpg
そしてちょっとした変化が。ピカピカの軽トラ。園主(御年80歳前後でしたでしょうか?)の希望で、オートマの軽トラに買い替えをなさったそうです。
まぶしいシルバー!
a0162378_22231925.jpg
そして近隣の方の散歩道にもなっているヒノキ林。ここはぶっとい竹がひときわ多かったところ。あら~~やっぱり青々しちゃっています。森林組合が引き取ってチップにするとおっしゃっていたので、せっせときれいに積んだ竹も…1年たってもまだあるじゃないかー!
a0162378_22233448.jpg
ということで、きれいにしないとね、アクション・クリーンだわ。まだ今なら刈り払い機で何とかなる!と、果敢に竹の海に突っ込んでいきます。
a0162378_2223482.jpg
道の向かいは、手つかずの荒れた竹林。いや、もとは杉林…のはず。
台風で倒された杉が。道沿いですからね、危ないですね。
a0162378_22235817.jpg
お手入れしないとこんな感じ。
a0162378_2224832.jpg
それに比べたら1日中せっせと刈ったこちらは、ずいぶんとさっぱりしました!
竹が青々としているので、あまり劇的に変わらないのが痛恨な写真ですが。

スズメバチがいるとのことで、突っ込んでいくのが怖い場所があったのですが、刈り払い機ではなく手鋸と鉈で、そろそろと近づいて竹を伐っていきました。
「うーん、今日はいないな、もう寒いし」とずんずん進んでいったら、ふと眼の端に蜂の姿。
目を上げると、正面にまるーい大きな蜂の巣が!!!!
蜂も飛んでいるじゃないですか!!!
心の中で絶叫しながら、ダッシュで逃げました。(静かに退散という教えは忘れた)
刈り払い機じゃなくてよかった。きっと気が付かずに大惨事だったよ。
寒かったせいで、蜂の動きもスローモーだったので、刺されることもなく済みました。
こわかった~~~。

ということで、また来ますねー。たき火であぶるとおいしい物のご用意、よろしくお願いしまーす!
[PR]
# by action-green | 2013-11-16 22:45 | 里山活動

久々のブログアップ

超久々のブログアップですね。
季節はいつの間にか秋も終わり、冬に向かってますよ。
ということで、鹿野山のキリンハウスでは
a0162378_223359.jpg
ログハウスが完成に近い~~。
いつの間にか屋根ができてます。作業過程を見たかった…。
a0162378_2234668.jpg
内部をのぞくと、なんだか居心地よさそうな…。床を張って、窓枠やドアが付いたら完成かな?夏の皮むきがすでに懐かしいです^^
a0162378_224027.jpg
そしてこの日は猛威を振るった台風で、折れたり亀裂が入ったりした危険木の処理です。森の中を行くと、かっこいい橋が架かっていました。
房総森輪会の皆さんが架けた橋だそうです。マウンテンバイクのロードになっています。
a0162378_2241086.jpg
変な風に折れてほかの木にもたれかかってしまった広葉樹(なんでしたっけね?)を、ロープをかけて倒し、道をふさがないように刻んで処理。
そのロープをかけて云々の、メインの作業シーンは写真を撮るのも忘れてましたので、いきなり倒した木の処理シーン。詳細はこちらをご参照ください。(またですか)
a0162378_2241978.jpg
a0162378_2245875.jpg
さっぱりしたねー!と歓談する森輪会のメンバーとAG隊員。
a0162378_2242862.jpg
そのあとは喜びの焼きそばタイムです。とれたてのなめこも、焼いちゃいました。ご馳走様でした!
a0162378_22145929.jpg
ところでここ、キリンハウスは、キリンやラクダの置物?巨大オブジェ?があります。それ故キリンハウス。なぜここにそれらがあるのかは、主のみぞ知る・・・。

ということで、楽しく活動を終えました。
久々だったので、最初チェーンソーがなかなか動かず、往生しました。ちょこちょこ動かさないとですねー。
[PR]
# by action-green | 2013-11-16 22:19 | 里山活動

7月15日、キリンハウスにて

暑い中、下草刈りとログハウス作り班に分かれて
活動してきました。
今回は、房総森輪会の方々にお世話になって参りました!
家主の鈴木さんと記念写真を撮りました!!
a0162378_14534216.jpg


More『続きは、こちら』
[PR]
# by action-green | 2013-07-16 15:37 | 里山活動

AG,活動しております

4月の活動からすっかりご無沙汰していましたが
ちゃんと活動はしていたんですよ~。
a0162378_22343237.jpg
ジャーン、鹿野山で、ログハウス造り!
a0162378_22344763.jpg
・・・の、お手伝い。
難しいカッティングとか、設計とか、制作スケジュール管理とか、思いつくことはみんな房総森輪会さんが。
a0162378_22345624.jpg
すごいオガコの山です。
a0162378_2235514.jpg
のぶちゃんがチェック。うそうそ、見学に。「すごいなー」
a0162378_22351582.jpg
ショウちゃんが丸太を半割に。大きなチェーンソーを使っても、長丸太を切るには力が要ります。長い方は7メートル材。
a0162378_22352685.jpg
2つの水平を見ながら、丸太に削る部分のラインを引きます。
スクライブという作業。試しにやってみたら、目が回るほど難しかったです。
a0162378_2235349.jpg
・・・ので、私たちの作業は主に丸太の皮むき。半日かけて1本の丸太を黙々と剝きました。
a0162378_22354960.jpg
黙々と。自分と向き合う作業です。
a0162378_2235563.jpg
スカーフと呼ばれる部分。これを…
a0162378_22372151.jpg
きれいにすることで、スクライブがやりやすくなるということで、しつこくすべすべにしてみました。
a0162378_22385787.jpg
O部さんのブログより画像拝借。このように磨きをかけます。
a0162378_22394029.jpg
さらに画像拝借。久々チェーンソーで、丸太に縦ラインを引いていきます。楽しかったー。
a0162378_2243440.jpg
そして積み上げられたログハウス(途中)。
ここまでのブログは3回分です^^
3回は活動しているんですよー、AG。(ブログ更新をさぼっていただけ…)

こちらの房総森輪会さんのブログで、わかりやすくログ作業の説明をしています。
ご参照あれ~。

来週も頑張るぞー!
[PR]
# by action-green | 2013-06-30 23:31 | 里山活動