収穫祭に参加しました

若者が忙しくて、なかなか参加できないと
筆不精、もといPC無精のオーバー40たちは
なかなかブログの更新ができません^^;

さて、気を取り直して。

10月13日は上総自然学校の収穫祭。
スタッフで参加したのは、りゅうご隊員、広子隊員、隊長のわたくし、
そしてスペシャル隊員のロン、レオです。(強そう)

上総自然学校の収穫祭といえば
もちろん新米を炊きます!
a0162378_2292841.jpg

a0162378_22104725.jpg

そしておにぎりを作って、お米作りでお世話になった
田んぼに行って、おにぎりを食べるのが習わしです。

刈取りを終えた田んぼは、刈り後から二番穂が生えてくるので
意外と青々しているのですが
田んぼの真ん中に緑のハートができている!?
a0162378_22124542.jpg

ちょっとすてき。

おにぎりを食べた後は、来年の肥料になるレンゲの種まきをしたり
緑米の稲刈りをしたり(普通のお米より、収穫時期が遅いのですね)
田んぼを広げたり(土木工事?)と
いろいろな活動がありました。

AGのメンバーは、ちゃんとお手伝いをして
働いておりましたよ^^

が、カメラを持ちなれない私。
気が付くと隊員の働く姿を、まったく撮っていませんでした。
すまぬ、みんな。

これだけは押さえていた、ロン(左)&レオ(右)のツーショット。
a0162378_22193261.jpg


同じ犬種なのに、何かが違う……。

皆さんお疲れ様でした!
また来年お米作りしましょう~~~
(上総自然学校のお米は無農薬で、ほんとにおいしいのです)


参加者:りゅーご、広子、隊長、ロン、レオ、上総自然学校イベント参加者の方々&スタッフのみなさん
[PR]
# by action-green | 2012-11-05 22:22 | 里山活動

9月の活動@上総自然学校

9/16(日) チョー晴れ
ドピーカンのこの日は上総自然学校主催の稲刈りイベントのお手伝いに参加したぜ。


まずは、受付レディ3名だぜ。 平均年齢は…? 全く分からんぜ。
a0162378_22135134.jpg



本日の参加者は総勢50名。30代のファミリーが中心だったぜ。
熱いぜ、30代。
a0162378_22163785.jpg



今日の作業は稲を刈って、束ねて、干す。 さっ、分かったかな~?
「お~い、聞いているか~? あのね、チャボって昔ね、古井戸ってトコでね、…」
a0162378_22401660.jpg




マムシに気をつけて、一列に並んで、行くぜ!稲刈り。are you ready?
a0162378_22185818.jpg

a0162378_2221256.jpg
a0162378_2221913.jpg

a0162378_22224720.jpg



でも、暑いし、疲れてきたし、そろそろお昼だし、ということでランチタイム~。
お昼食べて、いつものように自己紹介があって、午後も頑張るぞ~!(一部のおっさん)
a0162378_22263967.jpg



さすがに要領がつかめてきて、みんな午後はテキパキ、テキパキ。
a0162378_22272876.jpg


たいちょうは束ねに専念してるぜ。「ふふふ、縛いたる~、○○○め!」で、誰を?
a0162378_22285982.jpg



でも、周りを見ればこの暑さに、みなさんスローダウン。
ここらへんで、引いておかないとね。大人だし。
ということで、恒例の記念撮影でイベントも無事、終了~。
みんな、お疲れさまだったぜ。
a0162378_22313688.jpg



いよいよ、来月は収穫祭。
参加回数×新米1kgのプレゼントがあるぜ。
みんなで行くぜ。



●9/16(日) 晴れ

【参加メンバー】
 たいちょう
 りゅう

 

レポ:りゅう
[PR]
# by action-green | 2012-09-20 22:44 | 里山活動

フォレスターズセミナーに参加してきました

今回も最近何かとお世話になっている房総森輪会さんの研修に参加させて頂きました。

場所は鹿野山@君津市です。
すてきな場所なんですよ。

基地もフィールドも!
まるで映画に出てきそうな場所で。ひとり大興奮です。ほら!
a0162378_2145688.jpg


a0162378_2212153.jpg


最初にO部さんに北欧流の伐倒方法を基地内でお教え頂きます。
a0162378_21585342.jpg


その後はいよいよフィールドに!
ここでは私も参加しているのであまり写真がありませんがこんな感じです。
a0162378_2274463.jpg


すてきな場所だぜ!

伐倒方法を再確認しながら。。。
a0162378_221202.jpg


倒した後は4mに造材。
a0162378_22162935.jpg


お昼ご飯はみんな大好きBBQ!
見よ!この広子スマイル。
a0162378_22404417.jpg


a0162378_2245451.jpg


食べる事に夢中で食事中の写真、お料理写真はこれ以上ありません。。。

そうそう食後は、ハンモックで遊ばせてもらいました〜。
a0162378_22494771.jpg


りゅーごさんがしゅわちゃんに悪戯してますね。
隊長が悪そうな顔してますね。

そんなわけで、とっても充実した一日でした。
排気量のでかいチェンソー欲しい!!!!!(心の叫び)

房総森輪会の皆様、今回もありがとうございました。
そして今後も仲良くしてください〜。また参加させてください〜。
a0162378_2310895.jpg


活動日:2012年8月19日

参加者:隊長/池どん/しゅわちゃん/りゅーごさん/あそうさん/広子さん/イマム

SPECIAL THANKS:房総森輪会の皆様
[PR]
# by action-green | 2012-08-26 23:21

STIHLログトレーニング#1

オリジナルの映像を消してしまい、復元に時間がかかりまして申し訳ありませんでした。
是非、体が覚えるまで何度でも見て練習して下さい!



[PR]
# by action-green | 2012-08-04 20:59 | ムービー

木登り!

ちなみに7月16日の活動ブログでも少しご紹介しましたが
ゲストでお越し頂いた「房総森輪会」の代表O部さんと、M木さんに
こんなことさせてもらっちゃいました!

“木登り”

まずは、O部さんにお手本を見せて頂きます。

a0162378_16382141.jpg


a0162378_16394892.jpg

この土踏まず付近にある金属製の爪(お手製だそうです)を
木に引っ掛けながら登るそうです!

a0162378_16414785.jpg

準備完了!

a0162378_16434956.jpg

お手入れが出来なかった枝を落としながら登ります。

a0162378_16463944.jpg

あれよあれよという間に、あんな高くまで!

いよいよ私たちも体験!

ショウさんは、身体能力が高いのであっという間に登ってします。
a0162378_17252466.jpg


わたしはチキンなんで7メートル付近でやめました。
a0162378_17264314.jpg

少し体脂肪を落とさねば~(汗)

今回はお試し体験程度でしたが、
これは はまりそうだ!

O部さんにM木さんありがとうございました!
またご指導ください!
[PR]
# by action-green | 2012-07-27 12:57 | 里山活動